コメンテータ
ランキング
HELP

「小津安二郎」(システム既定POV)の映画ファンのコメント

東京物語(1953/日) 早春(1956/日) 東京暮色(1957/日) 彼岸花(1958/日) 浮草物語(1934/日) 浮草(1959/日) お早よう(1959/日) 秋日和(1960/日) 突貫小僧(1929/日) 小早川家の秋(1961/日) 大学は出たけれど(1929/日) 東京の合唱(1931/日) 大人の見る絵本 生れてはみたけれど(1932/日) 秋刀魚の味(1962/日) 戸田家の兄妹(1941/日) 父ありき(1942/日) 長屋紳士録(1947/日) 晩春(1949/日) 麦秋(1951/日) お茶漬の味(1952/日)が好きな人ファンを表示する

ウンベルト・D(1952/伊)************

★5貧しさを身体の痛みとして表現するという戦略が、あえて演技の零度をマークする素人を起用するという戦略と一体化し、圧倒的な明快さを生む。極端な遠近法的風景の消失点から表れるのは女家主や機関車など、この映画の主人公にとって禍禍しいものばかり。そして、 [review] (ジェリー)[投票(3)]
★3主人公の名前はウンベルト・D・フェラーリ。犬を連れた男。通りの俯瞰から始まる。年金の値上げを要求するデモ行進の男たち。警察が来て逃げるシーン。この映画、まずは、町のロケーションやアパート等の装置がとても機能的に描かれている。 [review] (ゑぎ)[投票(1)]
★3この「プライドを捨てないこと」という矜持が、最早、資本主義も末期症状を呈し始め貧困が日常のなかに潜在化してしまった現在、ここまで気高いことなのかどうかは甚だ疑問だが、やせがまんが美徳でなくなった今だからこそ、逆説的に「面白い」と言えなくもない。 (ぽんしゅう)[投票(4)]
★4自転車泥棒』と較べ、格段に町の生活レベルが上がっています。ネオ・リアリスモはこういった時代の変遷を見るにも適してますね。 [review] (甘崎庵)[投票]
★3孤独な老人への世間の仕打ちがリアルで辛く、居たたまれなくなってくる。愛犬を使った名演出が繰り出されるラストの哀切さと愛しさは出色。個人的には『自転車泥棒』よりもこっち。 (緑雨)[投票]
★5矜持だけは残存するが最早生き抜く術を失した老人に対するデ・シーカのサディスティック視線は冷めた世間の衣を借り十重二十重に炸裂する。それでも愛犬依存な能天気ぶりがブラック。しかし少女の心折れぬ前向きさが対比として絶妙で救い難い物語を緩衝。 (けにろん)[投票(3)]
★3慈善病院で元気ハツラツ、パタパタ走ってるウンベルトが笑える。 (kenichi)[投票]
★5お爺さんと飼犬の顔がどんどん似てくるのが絶妙、映画はこんな処まで演出するものなのだろうか。なべて独り者の老後はこんなもの。私も犬でも飼うか。 [review] (寒山拾得)[投票(3)]