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「ヒッチコック」(システム既定POV)の映画ファンのコメント

白い恐怖(1945/米) 汚名(1946/米) 泥棒成金(1955/米) 断崖(1941/米) 逃走迷路(1942/米) 見知らぬ乗客(1951/米) 知りすぎていた男(1956/米) 裏窓(1954/米) ダイヤルMを廻せ!(1954/米) ハリーの災難(1956/米) 間違えられた男(1956/米) めまい(1958/米) 鳥(1963/米) 北北西に進路を取れ(1959/米) サイコ(1960/米) レベッカ(1940/米) バルカン超特急(1938/英) 疑惑の影(1943/米) 海外特派員(1940/英) ロープ(1948/米)が好きな人ファンを表示する

ワイルドバンチ(1969/米)************

★4悪党は誰でヒーローは誰か、なんていう安定した慣性的構図がぶっ壊れ、結果残るのは一人ひとりの男たち。シュールだけど、そりゃごもっとも。 (動物園のクマ)[投票]
★4これは、死に場所を探す男たちの物語なんだ。 [review] (茅ヶ崎まゆ子)[投票(1)]
★3血が噴出す瞬間が見たい。素朴な窃視趣味にシンプルに応えた快作。暴力描写の映画史に必ず名前の挙がる映画としてこれからも記憶され続けよう。しかし本作ほど枝葉末節部分がへたな映画も珍しい。オヤジギャグのようないたたまれなさが幹の部分の凄惨さを微妙に中和する。 (ジェリー)[投票(2)]
★5すべてが名場面。冒頭の屋上×屋内の銃撃戦。ボー・ホプキンスエドモンド・オブライエンの孫!?)の狂気。メキシコの村での幸福なひと時。武器強奪作戦におけるプロフェッショナリズム。死の行進。大殺戮劇。男たちの笑顔。 [review] (3819695)[投票(3)]
★4男のロマンよ永遠なれ。暴力の中でしか居場所を見出せない男たちが哀れでもあり、潔くもあり。人間なんて所詮そんなもんだと言わんばかりのアリやハゲタカたちの群れ。美学を感ずるヴァイオレンス・シーンやスロー・モーションの使い方に、映画を観る醍醐味が溢れている (モモ★ラッチ)[投票(2)]
★4男臭い俳優がこれだけ出ている映画も珍しいのでは? (丹下左膳)[投票]
★3かっこわるい [review] (ドド)[投票]
★4ペキンパーによる西部劇への鎮魂歌。 [review] (甘崎庵)[投票]
★4クライマックスで大暴れする機関銃が情熱的です。 (黒魔羅)[投票(5)]
★5仲間同士でも一触即発のリアルな雰囲気。そしてクライマックス。こいつら笑うんです!!何百人の敵を前にして!!本当に演出!?鳥肌がたった。機関銃を乱射しながら雄叫びをあげるW・オーツはとても演技と思えない。 (AONI)[投票(8)]
★3撃ち合いのシーンだけで満足できる。 (太陽と戦慄)[投票(1)]
★4この作品、立場や地位が常に天国と地獄で対比されているが、その境はとても壊れやすく人の出入りが激しいものとして描かれ、小さな弾丸一つで全てが凄く理不尽でやりきれない形でリセットさせられると言う解を残したと思う。 (ジャイアント白田)[投票(4)]
★4西部の終演、新しい時代の幕開け。何かが終わり何かが始る。嬉しいようなもの哀しいような。そんな微妙な緊張感と期待感に包まれる心境でした。男である前の人間、女である前の人間、求めるもの、望むものが現代思考に傾く感じが哲学っぽくって面白い。 (かっきー)[投票]
★4何十回と見たが全く飽きない。最初から最後まで名場面の連続。サム・ペキンパーの最高傑作だと思う。 (赤い戦車)[投票]
★4「ペキンパーのごとく飲み…」by パム(撮影監督) [review] (tredair)[投票(3)]
★4あんなけ暴発でブッぱなして、誰にも当たらんって。82/100 (たろ)[投票]
★3笑って死地へ向かう滅びの美学を描きながら、特攻前夜に女を買うというクソリアリズムに戸惑う。メキシコ女を買いながらメキシコの貧村を愛しメキシコ野郎の仲間のためにメキシコ軍にカチコミ。西部劇以前に、アメリカ人にとってメキシコとは何なのだろうと思った。 (ペンクロフ)[投票(4)]
★5信念を貫いた彼らの生き様!けして暴力だけでない哀惜の思いを描いた傑作。 (frank bullitt)[投票(1)]
★5現時点でのマイベスト。 (O_Tottori)[投票]
★5男子の本懐。男の散り際はかくあるべし。オープニングからしてカッコイイ。 ラストずっと泣いてた私はヤバイ人ですか? (Lycaon)[投票]
★4横並びの食物連鎖。動くもの皆、皆殺し。動かざるもの皆、只のエサ。 刹那的でありながらも俗物的。 (あき♪)[投票(1)]
★3徹底した「神」の視点。 [review] (緑雨)[投票(4)]
★4見事に結晶化された、これぞ西部劇精神。☆4.5点。 [review] (死ぬまでシネマ)[投票(1)]
★4砂塵と血糊と汗と唾液と酒と精液にまみれた西部にモンタージュされた高速度撮影の野郎どもの連帯の機微と哀愁。静と動を頻繁に往還する構成は螺旋状に濃度を高めクライマックスに至る。時代に置かれた物語に役者陣容も高度に適格だった。 (けにろん)[投票]
★5ああこれを見るためだけに、男に生まれ変わりたい。 (mal)[投票(2)]