★4 | ただ、ひたすら「凄い」 [review] (ペペロンチーノ) | [投票(5)] |
★5 | トム・ハンクスとトム・サイズモアがどうも歴戦の戦友同士に見えなかったです。過去の戦場を振り返る二人の会話に違和感を感じました。 (kawa) | [投票(1)] |
★2 | 星条旗ぱたぱたに興醒め。 (ラジスケ) | [投票(3)] |
★5 | ノルマンディーは事実でも救出作戦はフィクション故にスピルバーグのひねりが利いた問いが圧倒的映像と音像により表現される。 [review] (t3b) | [投票] |
★2 | 戦闘を「再現」することに優れた人間は、戦争を「語る」ことに長けていないと、ヒジョーに危険だってことを、いま一度確認すべきかと思われる。 [review] (くたー) | [投票(19)] |
★4 | 冒頭の30分は、かつて見たことがないくらい「戦争」そのものだった。涙をしぼりきりすぎて、頭が痛くなった。 [review] (イライザー7) | [投票] |
★3 | 戦争って「仕事」なんだということが伝わってくるのだが、本当だろうか (ジェリー) | [投票(2)] |
★4 | 交戦直前のエディット・ピアフ流れる戦場、その倦怠と緊張の時間演出。スピルバーグはもう大人の演出家だ。一名の命を救うために八名が命を懸ける―その理不尽を単純な批難や賞賛を込めて撮っていれば済む時代では最早ない。現実の複雑を直にフィルムにうつしながら活劇に殉じる錯誤の様態。スピルバーグは現代の演出家だ。 (3819695) | [投票(4)] |
★4 | 色々と言いたいことはあるが、不評であるラストシーンについて→ [review] (モモ★ラッチ) | [投票(10)] |
★3 | 映画は事実の再現ではないので、戦闘場面の「リアル」さが誉められる訳はない。ライアン二等兵を捜す命令も無理がある。しかし、トム・ハンクスが好きなので3点。 (丹下左膳) | [投票(2)] |
★5 | スピルバーグの最高傑作。 (Cuppy) | [投票] |
★4 | スナイパーがカッコいい。 (ドド) | [投票] |
★5 | この作品を観ていると、スピルバーグは一種のブラックジョークを作ろうとしていたんじゃないか?などと考えてしまいます。 [review] (甘崎庵) | [投票(2)] |
★4 | 生々しく始まり、泣かせて終わる。戦争映画だけど戦争がテーマではありません。なのに戦争描写が唯一誇り高く描かれている。見事だ。究極のモンタージュと言っても良いのではないか。 [review] (chokobo) | [投票(3)] |
★4 | 冒頭の上陸シーンはまさに出血大サービス。 (黒魔羅) | [投票] |
★4 | ストーリーにはほとんど興味が持てず、ただただ描写の凄まじさに圧倒された。しかし、せめてあと30分ぐらい短くならなかったものだろうか・・・。短縮版も作ってほしいです。 (太陽と戦慄) | [投票(1)] |
★5 | 『ジュラシック・パーク』を見た時、恐竜を見たことないのに、なんてリアルなのかと思った。本物の動きに見えた。戦争を知らない私が、この映画を見てリアリティを感じた。戦争体験のある方の意見を聞きたい。 (パッチ) | [投票(3)] |
★5 | 人間の敵は人間・・・。悲しむべき行為。その先に待つ栄光とは一体何か?沢山の血を流してもまだ足りず、もはや人間は武器の一部にすぎない。平和、自由を願う為にどうして・・・。神を祝う種族がなぜ?自分は戦争を知らないまま時を過ごせるよう願いたい。 (かっきー) | [投票(3)] |
★4 | 冒頭とラストの言い訳がましい適当さは自身の『宇宙戦争』と並ぶ。どこまでも己の欲望に忠実なスピルバーグは、戦争を題材に色々なジャンル映画を撮ってみたかっただけなのだろう。その狙いは十分に達成されていると思う。改めて鑑賞して最も気に入ったのは、兄弟の死の報せを母親が受け取るサイレント調の場面だ。 (赤い戦車) | [投票] |
★3 | 冒頭の戦闘シーンは映画史に多分残っちゃうんだろう。戦争が遺すものついて神妙に考えさせられたけど、監督に上手く誘導されたような気がしてならない。 (ADRENALINE of Adrenaline Queen) | [投票] |
★5 | これ観る度に生きていることを幸せに思える (たろ) | [投票] |
★3 | スティーブン・スピルバーグよ、デタラメに行け! [review] (ペンクロフ) | [投票(21)] |
★5 | スピルバーグでは「激突」以来の秀作。また初めて感動した。(ずーと嫌になっていたんでちょっとほっとした) トムハンクスが人生を受け止めるいい演技をした。 (セント) | [投票(1)] |
★4 | 子供らには見せたらいかんよ、アメリカ人。 [review] (ボヤッキイ) | [投票(1)] |
★4 | 前半インパクト在り過ぎのシーンのせいか、後半はまあこんなもんか・・・という感じ。
ただ、何ヵ所かのシーンでは考えさせられる部分はある。非常時での人間性を考えるには
いい映画だと思います。 (Lycaon) | [投票] |
★2 | 最初の上陸作戦のシーンは普通の人には酷な映像だ。見慣れている者でもおぞましいと感じる。基本的に戦争映画は評価が下がる。 (RED DANCER) | [投票(1)] |
★2 | ただただ血まみれ。こんな映画をお見合いで見てしまったのは私です。 (りかちゅ) | [投票(7)] |
★3 | 前半の凄惨なシーンは戦争を伝える事が出来る。しかし、多少長いし後はどうしてもダレる。しかしそれども中々の佳作か。 (あき♪) | [投票(1)] |
★4 | 仮想現実の如き戦闘シーン、視点の不在、この映画を‘いい映画‘と言う奴が全くわからない。恐ろしく変な映画。怖くない?だって。 (青木富夫) | [投票(1)] |
★4 | 最初に観たときは、オマハ・ビーチの強烈な印象しか残らなかったけど [review] (緑雨) | [投票] |
★5 | トム・サイズモアの橋での走りが印象的。(レビュー追加) [review] (スパルタのキツネ) | [投票(2)] |
★5 | よりリアルな戦争シーンを楽しむために、人は言い訳を求める。 [review] (おーい粗茶) | [投票(15)] |
★5 | これはスピルバーグが狂って巨額を投じたおかしな映画か。 [review] (死ぬまでシネマ) | [投票(10)] |
★5 | 『列車の到着』から100年。俺もスクリーン内の上陸艇内で跳弾に身を退いた。未体験の臨場感。黒澤へのオマージュでは済まない剽窃の終盤を割り引いても戦闘シーンの劇場体験はは激賞するしかない。そして、中盤のダレ場の味わいも案外棄てがたい。 (けにろん) | [投票(4)] |
★2 | これってリアルって言うのかな…?3Dアクションゲームを延々とプレイしてる感じだった。 (埴猪口) | [投票(5)] |