★5 | 大学生の頃、私のアパートで男3人でオイオイ泣きながらビデオ観たな。 (ペペロンチーノ) | [投票] |
★4 | 大林宣彦の作品を全部見たわけではないが一番好きです。どうして尾道って絵になるのだろう。 (ジェリー) | [投票] |
★4 | 大林の特徴である故郷への郷愁が溢れる作品。富田靖子が可憐でいい。 (丹下左膳) | [投票(1)] |
★5 | 泣いた。この切なさを何に例えることができるでしょう。出演している役者はみんな嫌いなのに、この映画は大好きです。 [review] (chokobo) | [投票(2)] |
★5 | 初めて知る高鳴る感情は、一気に膨れ上がり目の前を遮断する。見慣れたものすら見えない感覚に陥り、頭から離れなくなる。つれない言葉ほど哀しく心を燃やす思い。痛み交じりの言葉遊び、眠れない夜の体験、人はみんなこうして大人になるのですね。 (かっきー) | [投票] |
★3 | 当時の富田靖子は見るからに「さびしんぼう」だったので素晴らしいキャスティングだったと思う。あの少女漫画じみた儚さは彼女ならでは。 (tredair) | [投票(2)] |
★1 | 愕然とする。滅茶苦茶な人物描写にも、全然笑えないドタバタにも… 要するに「観客はこの程度で喜ぶ筈」とバカにしているとしか思えない態度が不愉快なのだ。 (cinecine団) | [投票] |
★5 | 今頃になって初めて見たのだけれど、なんて素敵な映画。さびしんぼうの富田靖子がいとおしい。 (ユージ) | [投票] |
★3 | 秋から冬にかけての尾道の風景が実に美しい。(単なるリアリズムなんだけど)向島へ亘る船に「自転車を漕いだまま乗りこんでいく女学生」というビジュアルが印象的。
[review] (おーい粗茶) | [投票(4)] |
★3 | 作り手が違うとこうも、ねえ。3.4点。 [review] (死ぬまでシネマ) | [投票] |
★3 | 小綺麗にまとまってはいるが、富田靖子に典型的美少女と道化の2人の「さびしんぼう」を演らせたのが意図的に不純なものを感じるし、無意味な混乱を持ち込んでいる。作り手が自己陶酔した世界についていけないものを感じる。 (けにろん) | [投票(3)] |