★3 | 逃走迷路(1942/米) | いちいち演説ぶたねばならないのでひどくテンポが悪い。 | [投票] |
★3 | 間違えられた男(1956/米) | そもそも犯人は、そんな用件でそんな場所にわざわざ出没したりしませんから。そんなことよりこの家族だ。彼らならどんな不幸にもきっと立ち向かえる。偶然の悪魔の取り入る一分の隙もない強い絆だ。 [review] | [投票] |
★4 | 鳥(1963/米) | 最近ふと見返してみるまでは確かにトラウマだった。ジョーズは陸にいれば心配ないけど鳥だと逃げ場ないし。でも今見ると、ここをこうやってこうやって怖がらせようとしてるんだな、というのが手に取るように分かってしまう。その後の映画の良きお手本になってるってことかな。 | [投票(2)] |
★3 | 北北西に進路を取れ(1959/米) | 快活すぎて「らしさ」が足りない。ヒッチ先生にはもっとちっちゃい世界がお似合いのような気がする。 | [投票(2)] |
★4 | サイコ(1960/米) | リアルタイムで見た人をうらやましく思う映画ナンバー1。世の中じゅうがネタバレしているため、見る前から頭の中に私の『サイコ』が出来上がっていて、鑑賞というより本物との違いを確認する作業になってしまった。でもその違いの部分がなるほどさすがだ。 | [投票(1)] |