★3 | 麒麟の翼 劇場版・新参者(2011/日) | 原作未読、TV版未見。明察できているのかいないのか、妙に訳知り顔の主人公が大きな勘違い云々言われてしまうと観客は途方に暮れる。それとあとから出てくる新事実が多すぎてこれはミステリとしてダメなのでは?と思うこと多し。ではつまらなかったかというと、その割には結構楽しんでいる自分がいたので作品自体は決して悪くはなかった。ただし。 [review] | [投票] |
★3 | 君が踊る、夏(2010/日) | 予告を観て『阿波DANCE』の悪夢の再来を予感していたのだが、最後まで観ていられた。ただ、クライマックスであるはずの踊りがもったいつけているわりにはサラっと流しすぎていて、それまでのしがらみや事件の集大成に成り得ていない。踊り自体は悪くないのだが、キレがない。下手を補完するカメラワークもないのは残念。 | [投票] |
★4 | DIVE!! ダイブ(2008/日) | 全体的に丁寧なつくりで脇の若者たちも決して捨て駒ではない描き方が好印象。ちゃんと体を鍛えて役に臨んでいるのもわかるし、汗を見せたがるど根性型ではない、いささかストイックなつくりが「飛び込み」という競技とマッチしている。脚本のドラマ配分も的確。思わぬ拾い物。 [review] | [投票(1)] |