コメンテータ
ランキング
HELP

吉高由里子の映画ファンのコメント

重力ピエロ(2009/日) 探偵はBARにいる(2011/日) 風よ あらしよ 劇場版(2024/日) ユリゴコロ(2017/日) 歌謡曲だよ、人生は(2007/日) 夕映え少女(2007/日) 真夏の方程式(2013/日) 横道世之介(2012/日) ヒミズ(2011/日) 蛇にピアス(2008/日) 婚前特急(2011/日) 紀子の食卓(2005/日) 渋谷区円山町(2007/日) きみの瞳が問いかけている(2020/日) 転々(2007/日) ロボジー(2012/日) きみの友だち(2008/日) GANTZ(2011/日) GANTZ PERFECT ANSWER(2011/日) 僕の彼女はサイボーグ(2008/日) カイジ2 人生奪回ゲーム(2011/日) 検察側の罪人(2018/日) すべては海になる(2009/日)が好きな人ファンを表示する

海街diary(2015/日)************

★3常に是枝の映画を見続けてきた僕だが、どうも乗れなかったかなあ。今までの作品群から比べると失礼な言い方だが、少々浅いと思う。 [review] (セント)[投票(2)]
★5徒然なる日記。移り変わる季節、鎌倉の森、湘南の海、4人の女たちの思い。人の死から始まり人の死で終わる物語なのに、なぜか観た後に残る爽快感。それは各人の配役の妙と是枝マジックのお陰。すずが3姉妹に馴染んでいく過程が丁寧に描かれている。何度も見たくなる、何も起こらない作品。特に夏帆がいい。 [review] (IN4MATION)[投票(3)]
★3なんと神々しい4人の女性たち。樹木希林、大竹しのぶ、風吹ジュン、+キムラ緑子(<素直じゃねーな) [review] (ペペロンチーノ)[投票(5)]
★44姉妹の仕事、学校の挿話はTVドラマか何かで見聞きしたモノばかりで、イメージが埋没しそう。が、各々の関わり、生活、家の中のシーンになると、俄然精彩を放つ。後者を中心に脚色したホン(も是枝)が成功のモトだろう。 (KEI)[投票(1)]
★44人のそれぞれのエピソードが凡庸でもう少し毛色が違うものがほしかったが、是枝作品ではこれが精いっぱいかも。4人のバランスがとても良く、最後までしっかり観ていられた。いつもの傍観者カメラはここにはなく、しっかり血が通っていたのも好印象。 (tkcrows)[投票]
★5父性の記憶。母性の痕跡。それは、懐かしさと煩わしさとして常につきまとう。良きにつけ悪しきにつけ、その呪縛こそが人が生きている証しなのだ。ときに、人はその記憶や痕跡を安らぎの寄る辺として希求し、一方で、自力では解凍できないその束縛にあがき悩む。 [review] (ぽんしゅう)[投票(4)]
★5姉妹間だけではなく他者との関係性の変容を「空気」だけに最大限の演出を注ぎ込んで緩やかに慈しむかのように描いた工芸品。3度の葬儀と法事が編年のメリハリを付与する構成が高度に小説的だ。想定外の4人の良さだが「穢れ」を滲み出させる大竹は弩級。 (けにろん)[投票(7)]