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フランソワ・トリュフォーの映画ファンのコメント

私のように美しい娘(1972/仏) 水の話(1961/仏) 彼女について私が知っている二、三の事柄(1966/仏) 終電車(1981/仏) 黒衣の花嫁(1968/仏=伊) 大人は判ってくれない(1959/仏) 未知との遭遇(1977/米) 柔らかい肌(1964/仏) 暗くなるまでこの恋を(1969/仏) トリュフォーの思春期(1976/仏) 突然炎のごとく(1962/仏) 勝手にしやがれ(1959/仏) ふたりのヌーヴェルヴァーグ ゴダールとトリュフォー(2010/仏) 日曜日が待ち遠しい!(1982/仏) あこがれ(1957/仏) 王手飛車取り(1957/仏) 映画に愛をこめて アメリカの夜(1973/仏=伊) 恋愛日記(1977/仏) 華氏451(1966/英=仏) 緑色の部屋(1978/仏) 野性の少年(1970/仏) ピアニストを撃て(1960/仏) 小さな泥棒(1989/仏) アデルの恋の物語(1975/仏) 隣の女(1981/仏) 恋のエチュード(1971/仏) 家庭(1970/仏=伊) ヒッチコック/トリュフォー(2015/仏=米) 夜霧の恋人たち(1968/仏) オルフェの遺言(1960/仏) グッバイ、デイビッド(1983/米) ブレスレス(1983/米) 二十歳の恋(1962/日=独=仏=ポーランド=伊) 逃げ去る恋(1978/仏)が好きな人ファンを表示する

恋愛日記(1977/仏)************

★5こんな映画がこの世に存在していること自体驚きで,最高に愉快!「男の虚栄心なんて捨てたい.むなしいだけだ.」こんな台詞を恥ずかしげもなく言っていいのは,主人公とジャン・ピエール・レオーだけだ!(僕も言いたい) (Passing Pleasures)[投票]
★4医者の唯一の著作物が「鱒釣り」に関するものであったり、偽の赤ん坊であったり、実に馬鹿馬鹿しくて笑える。男も女も馬鹿しかいなくて下らなさすぎる映画だが、きちっと視線の演出をつけて丁寧に仕上げるのがトリュフォーの誠実さ。 (赤い戦車)[投票]
★5祭りの前。祭りの最中。祭りの後。すべてが正確に、かつ誠実に描かれている。画面に誇張はあるが、主人公の男の心情にはあまり誇張はないのではないか。そう思ったほうが、この主人公のおかしさが倍加して楽しめます。何度でも見たい。 (ジェリー)[投票]
★3 声でも本でもモテるすごい男。あそこにいたひと、本読んだひと、この映画観たひと、たぶんみんな思うところは同じ。 [review] (にくじゃが)[投票]
★4主人公の行動は疑いなく変体的でストーカー的であるのにあそこまで正々堂々と言っているとかえって笑えてくる。名言・迷言が続出。 (24)[投票]
★3普通なら警察のお世話になりそうだ。主役のおっさんの配役が絶妙。なんでモテまくるのか、おとしまくることができるのかは謎だが。これがアラン・ドロンとかだったらしらける。 (ころ阿弥)[投票]