フランソワ・トリュフォーの映画ファンのコメント
ペペロンチーノのコメント |
私のように美しい娘(1972/仏) | 『ニンフォマニアック』かと思った。 [review] | [投票(1)] | |
彼女について私が知っている二、三の事柄(1966/仏) | 今なら言える。「今まで観た映画で一番退屈だったのは?」と問われたら、この映画のタイトルを言ってやる。この映画のタイトルを映画の真似してささやく様に言ってやる。しかも、ちょっとフランス語っぽく言ってやる。 [review] | [投票(1)] | |
終電車(1981/仏) | 大人のハチクロ。大人の恋はムツカシイ。 [review] | [投票(1)] | |
大人は判ってくれない(1959/仏) | あの頃俺は若かった。大人になって判ったこと。 [review] | [投票(10)] | |
未知との遭遇(1977/米) | スピルバーグにとっても映画史にとっても大きな分岐点 [review] | [投票(6)] | |
突然炎のごとく(1962/仏) | 私にとってヌーベルバーグはゴダールよりトリュフォーだった [review] | [投票(6)] | |
勝手にしやがれ(1959/仏) | 時折襲われる「もしかして今ゴダール観たら面白いんじゃないか病」をいいかげん治癒しないといけない。 [review] | [投票(1)] | |
日曜日が待ち遠しい!(1982/仏) | ほんと、トリュフォーって話を見せるのが下手だなあ [review] | [投票(2)] | |
あこがれ(1957/仏) | これとクレシンを見れば、ガキが大人の女性に憧れるのは世界共通であるということがよく分かる。 [review] | [投票(3)] | |
映画に愛をこめて アメリカの夜(1973/仏=伊) | 映画に愛を込めて! [review] | [投票] | |
華氏451(1966/英=仏) | 愛すべき珍作。同じ年に『2001年宇宙の旅』が撮影されてるってのに、なんだこのSFコメディは? [review] | [投票(1)] | |
野性の少年(1970/仏) | 『クレイマー、クレイマー』じゃん! [review] | [投票] | |
ピアニストを撃て(1960/仏) | 今すぐお蔵入りにして「幻の逸品」とすべし! [review] | [投票(3)] | |
アデルの恋の物語(1975/仏) | こんなにヒッチコック風味だったとは。観るのが遅すぎた。 [review] | [投票] | |
隣の女(1981/仏) | 男は愛に性急で、女はゆっくりと静かにそして深く愛に浸食されていく。 (ここでやめときゃいいのに無駄なreview。読む価値なし→) [review] | [投票(1)] | |
家庭(1970/仏=伊) | 山田恭子の謎は総て一言で片付けられる。 [review] | [投票(2)] | |
ヒッチコック/トリュフォー(2015/仏=米) | 今時の映画人に「一から出直せ!」と言いたくなるドキュメンタリー。 [review] | [投票(1)] | |
夜霧の恋人たち(1968/仏) | 『二十歳の恋』を観てないと話がつながらないが、『大人は判ってくれない』の続編だと思うと、そのいかれっぷりにぶっ飛ぶ。 [review] | [投票(2)] | |
オルフェの遺言(1960/仏) | 地上の皆さんさようなら・・・と言いながら私は睡魔に連れ去られそうになった。わ、わからん・・・ [review] | [投票(1)] | |
二十歳の恋(1962/日=独=仏=ポーランド=伊) | 「アントワーヌとコレット」のみ。愛されることを知らない者は愛し方も分からないものなのか。 考えようによっては、勝手に盛り上がって沈没してるようにも見えるが・・・。 [review] | [投票] | |
逃げ去る恋(1978/仏) | 緒川たまきの甘いささやきに乗せられて、ついにアントワーヌ・ドワネル物全制覇。 [review] | [投票(1)] |