川村禾門の映画ファンのコメント
東京湾(1962/日) 無法松の一生(1943/日) アトランタ・ブギ ATLANTA BOOGIE(1996/日)が好きな人 | ファンを表示する |
ぼんち(1960/日) |
船場のしきたり社会を描いて、なんというモダンさ。溝口健二や成瀬巳喜男ではこうはならない。回想形式を巧みに使い60年代の映像感覚で、無理なく戦前・戦中を描いてしまう。戦後デビューの市川崑・和田夏十コンビの前衛精神がなせる技。 (ぽんしゅう) | [投票(10)] | |
男を立てるのもダメにするのも女なのだ。後者のタイプに囲まれた男にとってこの話はホラーです。[Video] (Yasu) | [投票(1)] | |
京マチ子の柔らかさ、若尾文子のなまめかしさ、越路吹雪のバタ臭さ、山田五十鈴の巧さ、中村玉緒の可愛らしさ、草笛光子のつややかさ、毛利菊枝の凛々しさ。これが分かるようになったら一人前の大人です。 (直人) | [投票(6)] | |
金持ちというのは、その実はツマラン部類の娯楽に過ぎないことをサラリと一人のぼんちで表現しているところに巧さを感じる。余計な荷物を抱え込んで右往左往し自滅的だが家庭的に、穏やかに佇む一人の男の話にしては豪華すぎる、ところにこの作品の最大の面白さがある。 [review] (ジャイアント白田) | [投票(3)] | |
ぼんちかぼんぼんか?市川崑マジック。 [review] (雷) | [投票(2)] |