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山田信夫の映画ファンのコメント

英霊たちの応援歌・最後の早慶戦(1979/日) 野ゆき山ゆき海べゆき(1986/日) 皇帝のいない八月(1978/日) アラブの嵐(1961/日) 上を向いて歩こう(1962/日) ストロベリーロード(1991/日) 憎いあンちくしょう(1962/日) 街から街へつむじ風(1961/日) 濡れた二人(1968/日) 陽は沈み陽は昇る(1973/日) 内海の輪(1971/日) 何か面白いことないか(1963/日) 美しさと哀しみと(1965/日) 夜明けのうた(1965/日) やくざの詩(1960/日) 銀座の恋の物語(1962/日) めぐりあい(1968/日) 雨のアムステルダム(1975/日) 札幌オリンピック(1972/日) 栄光への5,000キロ(1969/日) 青春とはなんだ(1965/日) 動乱(1980/日) 戦争と人間 第1部・運命の序曲(1970/日) 青い山脈’88(1988/日) 炎の舞(1978/日) 闘牛に賭ける男(1960/日) 硝子のジョニー・野獣のように見えて(1962/日) 化石の森(1973/日) 恐怖の時間(1964/日) 不毛地帯(1976/日) やくざ先生(1960/日) 華麗なる一族(1974/日) 清水の暴れん坊(1959/日) 帰らざる波止場(1966/日) 戦争と人間 第2部・愛と悲しみの山河(1971/日) 戦争と人間 第3部・完結編(1973/日) 告訴せず(1975/日) 拳銃(コルト)は俺のパスポート(1967/日) 暗殺(1964/日) 破れかぶれ(1961/日) 太陽は狂ってる(1961/日) 子象物語 地上に降りた天使(1986/日) はぐれ刑事純情派(1989/日) 太陽への脱出(1963/日) 乱れ雲(1967/日) 執炎(1964/日) ドン松五郎の大冒険(1987/日) 狂熱の季節(1960/日) 明日は咲こう花咲こう(1965/日) 男が命を賭ける時(1959/日) 青年の樹(1960/日) 黒い太陽(1964/日) 無頼無法の徒 さぶ(1964/日) 地獄の曲り角(1959/日)が好きな人ファンを表示する

喜劇 女は男のふるさとヨ(1971/日)************

★3新宿芸能社第1作のショーケースで、奇態な設定自体を除けば平凡。群像が混線する瞬間に恵まれず単線的に見える。見処は奇怪な緑魔子。 [review] (寒山拾得)[投票]
★4ストレートで豪快な下ネタギャグには大いに笑わせられるし、底辺の世界に生きていても誇りを失わない女たちの姿にはしみじみ泣かされる。尺は短いが、かなり満腹感のあるごった煮群像劇。伴淳三郎緑魔子のコンビも最高。 (太陽と戦慄)[投票]
★5倍賞美津子緑魔子、それに中村メイコも、一本筋の通った女を演じて心底から泣かせる。森崎東監督好みのキャラクター作成の萌芽が窺える作品でもある。 [review] (水那岐)[投票(1)]
★4笠子(賠償美津子)の奔放さと哀しさ、星子(緑魔子)のひた向きさと優しさ、竜子(中村メイ子)の大きさと強さ。素直に人生を生きるというのは、女だけに与えられた特権なのです。だから女は、矮小にしか生きられない男達の永遠の憧れなのです。 (ぽんしゅう)[投票(2)]
★5アタマの先からシッポの先のまで笑いと涙の詰った森崎&山田の傑作脚本。森繁、中村に、倍賞、河原崎、緑魔子と皆名演でどのエピソードもホント良く出来ている。編曲を変え繰り返される山本直純のメロディも郷愁を誘います。 (町田)[投票(2)]
★5古き良き時代の傑作喜劇。女達の逞しさがたまらず可笑しく、そしてホロリとさせられる。倍賞美津子緑魔子など女優陣がいずれも好演だが、とりわけ”かあさん役”の中村メイコが光る。 (直人)[投票(2)]