山田信夫の映画ファンのコメント
直人のコメント |
野ゆき山ゆき海べゆき(1986/日) | 林泰文が凄く可愛かった。ほのぼのしてて、最後はホロリとさせらる。キャストも何気に豪華で観てて楽しい。 | [投票] | |
皇帝のいない八月(1978/日) | 右翼とか左翼とかよく分からないけど、戦慄のラストまで面白く観れます。役者が各々熱演だが、とりわけ吉永小百合の美しさは白眉。['03.8.29浅草新劇場] | [投票] | |
濡れた二人(1968/日) | 若尾文子が女の成熟度を増して、増村作品の中でも一番美しい。演出も脇役人の演技も秀逸。この映画の唯一の欠点は若かりし日の熱い演技をする北大路欣也が気色悪い位。 | [投票] | |
内海の輪(1971/日) | サスペンス的要素よりも不倫劇をメインにしていて、清張作品の映画化としては異色な感じ。美しい映像、しっとりした展開、サスペンスの余韻を残すラストは良いが、終盤全くセリフのないシーンが延々続くから眠くなったりもする。岩下志麻のギリギリな演技が盛り上げてる。中尾彬の色悪な感じも、気持ち悪くなるギリギリな感じ。三國連太郎が意外におとなしくて、物足りない。['07.3.27DVD] | [投票] | |
美しさと哀しみと(1965/日) | 耽美な世界を丁寧に描いてはいるが、眠かった〜。渡辺美佐子が健闘してる。 | [投票] | |
銀座の恋の物語(1962/日) | 結末が分かり切ってても二転、三転する展開は焦らされるし、ラストは思わずニヤニヤしてしまう。裕次郎はともかく、記憶喪失になったチャコの苦悩の姿を表現する浅丘ルリ子はさすが。江利チエミも好演。ラストシーンが綺麗。['04.7.14浅草新劇場] | [投票] | |
雨のアムステルダム(1975/日) | '72年の『約束』を再びって事で、萩原健一・岸恵子をキャスティングしたんだろうが、監督が違うとこうも違うもんか。ラストは綺麗。['08.5.3シネマアートン下北沢] [review] | [投票(1)] | |
戦争と人間 第1部・運命の序曲(1970/日) | 大河ドラマの導入部ゆえに、やや説明的に過ぎて面白みに欠けるが、日活のオールスターを始め豪華キャストはやっぱり楽しい。勝気な財閥令嬢役の浅丘ルリ子が素敵。満人のブルジョア娘役・栗原小巻も若くてカワイイ。中村勘九郎も適役だし、岸田今日子もふてぶてしくて面白い。['06.4.2DVD] | [投票(1)] | |
硝子のジョニー・野獣のように見えて(1962/日) | 日活の隠れた名作と名高いが、どう見てもフェリーニの『道』のパクり。『道』もピンと来なかったから、必然的に本作もピンと来ない。芦川いづみは、今まで見た中では初めて印象に残る演技。最初はクサいが、後半は素晴らしい。南田洋子も上手いなぁ。宍戸錠がわざとらしい。['08.9.21ラピュタ阿佐ヶ谷] | [投票] | |
化石の森(1973/日) | 石原慎太郎によるいつもの若者の心の闇を描いた物を、篠田正浩が例によってミーハーに演出。内容的には特にどうって物は無いが…['06.7.11VIDEO] [review] | [投票] | |
華麗なる一族(1974/日) | 京マチ子、佐分利信、月丘夢路の3Pって・・・。公開していいのか!? | [投票(3)] | |
戦争と人間 第2部・愛と悲しみの山河(1971/日) | 相変わらず説明的なのは変わらない。恐らく原作のせい。『人間の絛件』もそうだったし。浅丘ルリ子と佐久間良子の共演が、異色で面白い。ってか、この頃の浅丘ルリ子ってアンジェリーナ・ジョリーに似てる。吉永小百合は令嬢には見えないが、正義感が強くて一本気な役はハマってる。山本圭の演技は本当に苦手。['06.4.2DVD] | [投票(1)] | |
戦争と人間 第3部・完結編(1973/日) | 前半は吉永小百合で持たせているが、最後の方は伍代家などどうでも良いような展開だし、しっちゃかめっちゃか。しかも、完結編なのに、話が完結してない。原作はまだ継続中(らしい)だからか?しかし、浅丘ルリ子と吉永小百合の姉妹役って、しっくり来るなぁ。夏純子が、溌剌として魅力的。['06.4.2DVD] [review] | [投票] | |
告訴せず(1975/日) | ちょっとゾッとする話で、松本清張×青島幸男という異色作。青島の独特のキャラによって、他の登場人物の怖さが際立つ。小品だけど、面白い!説明し過ぎないオチも逆に効いてて、堀川弘通の見事な職人芸と言える。江波杏子がカワイイ。['04.5.5VIDEO] | [投票] | |
暗殺(1964/日) | 真に以って奇妙な映画。話は面白いのに、演出はいささか退屈。篠田だけにモノクロの映像は綺麗だが、長く感じる。丹波哲朗はさすがにハマリ役で上手いし、木村功も好演。['04.6.19京都文化博物館] | [投票] | |
子象物語 地上に降りた天使(1986/日) | 所々、リアリティの欠片も無い破廉恥な演出があるものの、動物・子供・戦争を使ってるから、それなりには観れる作品になっている。ま、その3つを使っても詰まらないのはあるが。ラストは、ちょっとふざけ過ぎ。主題歌も笑える。['05.8.13浅草東宝] | [投票] | |
乱れ雲(1967/日) | 司葉子はまさに絶世の美しさ。こんなに綺麗で品のある女優が今時いるでしょうか?演技的にも充実期だけあって、繊細で素晴らしい事!加山雄三は何故もっと良い役者にならなかったのだろう?と不思議な位この作品では良い。森光子、草笛光子、河東大介も好演。追記あり [review] | [投票(2)] |