★2 | 劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班(2020/日) | テレビドラマ版で未回収の伏線をきちんと拾って完結すると思いきや、まだまだ続編作る気満々のラストにゲンナリ。こんな内容ならテレビのスペシャル枠でやってくれ。 [review] | [投票] |
★3 | ナラタージュ(2017/日) | 徒に時間軸を動かして無理矢理に「ナラタージュ」してる感が嫌。雨のシーンが多いが濡れた有村架純が良いだけに(プールやシャワーなど)、本が惜しい。これじゃ単なる片思いを美化してる遊ばれた女の(それとは気づいてない)回想にしかなってない。 [review] | [投票] |
★2 | 64-ロクヨン-後編(2016/日) | 後半の模倣64のネタバレが早すぎる。WOWOWドラマの方が数倍マシ。キャストが豪華なだけにもったいない。 | [投票] |
★3 | 今夜、ロマンス劇場で(2018/日) | スクリーンを飛び出したモノクロの綾瀬はるかがメイクで全身を着色するのだが、お守りを探す雨のシーンでは平気でも、零れた飲み物で塗装が剥げるといったような雑な矛盾がやたらと目につく。つくづく綾瀬はるかは主演映画に恵まれない女優だ。 [review] | [投票(2)] |
★5 | 海街diary(2015/日) | 徒然なる日記。移り変わる季節、鎌倉の森、湘南の海、4人の女たちの思い。人の死から始まり人の死で終わる物語なのに、なぜか観た後に残る爽快感。それは各人の配役の妙と是枝マジックのお陰。すずが3姉妹に馴染んでいく過程が丁寧に描かれている。何度も見たくなる、何も起こらない作品。特に夏帆がいい。 [review] | [投票(3)] |
★4 | 俺物語!!(2015/日) | 「どんだけ鈍感なんだよ!」と突っ込みたくもなるが、男二人の友情に焦点を当ててみるとなかなかどうして楽しめた。大和の健気な裏での動きも後で知らされ感動させられる。ジャイアンが真っ直ぐ育ったら...を楽しむ感覚でどうぞ笑 永野芽郁みたいな子は現実にはいないだろうけど笑 で、鈴木亮太ってこの映画のために太ったの? それとも特殊効果か何か? 途中まで誰か気づかなかったよ笑 | [投票] |
★3 | 残穢 住んではいけない部屋(2015/日) | 怪奇現象の原因探しの旅。肝心の恐怖描写が生温く、淡々と真相究明に至る過程を見させられている感じ。これをホラー映画といっていいのか? 理不尽に怖がらせるだけのホラーよりはよっぽどストーリー性は感じたが、なんとも微妙。この人の作品は原作を読んだ方が怖い笑 | [投票] |
★4 | 余命10年(2021/日) | 出会いを丁寧に描いた作品はそれだけ悲しい別れが伝わってくる。他の病モノと一線を画す点はレヴューにて。しかし、本当に桜が綺麗に撮られている映画だなぁ。あと、できればタイトルは『余命10年』なので漢数字の部分、訂正してほしいなぁ。 [review] | [投票] |
★3 | 64-ロクヨン-前編(2016/日) | 刑事部と警務部との板挟みになる広報部・三上と新聞紙記者クラブの応酬がメインとなる前編。無言電話が鍵を握るだけに、本作ではその点に着目して観ていたが、意外と伏線として気づかれにくい配置だった。ロクヨンの模倣犯が出てくる後編では、NHK土曜ドラマで謎のままだった点をしっかり描いて欲しいな、と。期待してます。 [review] | [投票] |
★4 | 仮面病棟(2020/日) | 開始早々立ち入ってはいけない場所、看護師から説明されない場所など怪しさ満載の田所病院だが、ラストの展開までは読めなかった。そうか! 『仮面病棟』はダブルミーニングだったのか。ひとつはもちろんピエロのコンビニ強盗、そしてもうひとつは...... [review] | [投票] |
★4 | 人魚の眠る家(2018/日) | 原作既読。臓器提供に承諾をしないと脳死判定を行わない、という日本の臓器移植法に物申している本作。原作の核はここ。本作では意外にあっさり表現されていて拍子抜け。また、原作では奇妙なロボット的に描かれている娘・瑞穂をどのように表現するのだろうと不安だったが杞憂に終わった。その点は高評価。 [review] | [投票] |
★3 | 予告犯(2015/日) | 最後のご都合主義な展開にガッカリ。仲間が一人死んでんだぜ? 日本人以外はどうでもいいってか? [review] | [投票(1)] |
★2 | 高台家の人々(2016/日) | 映画館で観たんだけれど、面白くなかったという記憶しかない。綾瀬はるか、水原希子、夏帆と好きな女優が揃っているのに、だ。高台家特有のテレパスと木絵の妄想のとんでも振りが面白いと思っているのだろうが、それほどぶっ飛んでもいなかった、気がする。 | [投票(1)] |
★4 | 娚の一生(2014/日) | 栄倉奈々の身長に釣り合う枯れたオッサン役、という意味では豊川悦司か吉川晃司くらいしか思いつかない。そんだけかっこよくて、地位も名誉もあるオッサンなら若い嫁も貰えるんだろうな笑 背中からの足蹴りが2回出てくるが、どちらもスマッシュ・ヒット笑 あと、やっぱ栄倉奈々、可愛いわ。『図書館戦争』より百倍可愛く撮れてる。 | [投票] |