★5 | これのお陰で知覧の特攻隊記念館に行く気持ちになれました。 [review] (甘崎庵) | [投票(2)] |
★4 | 朝日新聞かあ、きっと産経新聞は怒ってるんだろうなあ。ちなみに私はどっちも嫌い。 [review] (sawa:38) | [投票(2)] |
★3 | 何度も涙が溢れた。しかし正直なところ、映画の出来は今ひとつ。 [review] (死ぬまでシネマ) | [投票(3)] |
★4 | じっくりと腰を据えて見たらやはりジーンと熱いものがこみ上げてくる。生きていくことの意味を考えさせられる。全体にかなり抑えた表現がされているように感じた。 (RED DANCER) | [投票] |
★3 | これは戦争に翻弄された夫婦のささかな愛の帰趨をメインに描いた物語なのだが、劇中提起される問題(特攻生き残り、遺骨処理)が余りにも大きな問題の為そちらに気を取られて過ぎてしまう。バランスの悪さ?それが愛の物語が心に迫って来なかった理由ではないかと思う。 (KEI) | [投票] |
★5 | 韓国との対話を模索した立派な作品。私はバイデンが大統領就任直後に戦中の日系人隔離について謝罪したとき、理性に寄り添う立派な人だと思った。本作の健さんもそうだ。謝罪は信頼に繋がる。田中裕子の可愛いお婆ちゃんがいい。 [review] (寒山拾得) | [投票] |
★4 | こういうテーマをしっかりと描き、かつ映画としてまとめあげる力量が今の日本映画界にもあるんだなあと、正直、感心した。私も「二人で一つの命じゃろうが」と言える人にめぐりあいたい。 (シーチキン) | [投票(2)] |
★5 | これだけの名演をする奈良岡朋子がいるのに全然色あせない高倉健の存在感!さすがです。田中裕子は、かなりの力演だけど、いしだあゆみで見たかった気もする。 (直人) | [投票] |
★4 | あら、コメント者、少!田中裕子は最高です。健さんの特攻隊員の心情を語るシーンの熱さにも感動しました。朝鮮人への陳謝という意味で、あらたな挑戦をしている映画だと思います。なんで不評なんだろ。 (kenichi) | [投票(3)] |
★5 | あの時代の感触を次の世代に伝える試み。それが正確に行われたかどうかは若い僕にはわからない。でも心を動かされた。 (ハム) | [投票(2)] |
★3 | 藤枝の心情はよく分かる。もし自分が当事者だったら、彼と同じ行動を取っていたかも知れない。[Video] [review] (Yasu) | [投票] |