★5 | 2つで充分ですよぉ!! (JEDI) | [投票] |
★5 | 全編に漂う絶望感、疲労感、悲哀、猥雑さ。ハリソン・フォード、ルドガー・ハウアーともキマッテます。文句無しに最高のSF映画! (でん) | [投票(1)] |
★5 | 最終版で満足した、レプリカントってそういえば近い未来に出てきそう。 (パパラギ) | [投票] |
★5 | この映画を見て、今までの未来都市のイメージがぶっ飛びました。シド・ミードのコンセプトをダグラス・トランブルの特撮で描き出したリドリー・スコットの才能。ハリソン・フォードかっこいい。 (トシ) | [投票(2)] |
★5 | これこそ、映画の中の映画!!!!映画の夢のすべて!!!!つまらないジャンルわけで、小さな世界の小さな評価で終わらせてはダメ!!!! (Carol Anne) | [投票] |
★4 | ドラえもん的未来観のアンチテーゼ。明るい未来物ってないな、そういえば。 (ふりてん) | [投票(1)] |
★5 | レプリカントの心情が理解できたらきっとあなたはこの映画を好きになる。 (tkcrows) | [投票(7)] |
★5 | ルトガー・ハウアーがすごい。彼に嫉妬したハリソン・フォードに「こんな映画は大嫌い」とまで言わせたほどのその存在感は圧倒的だ。 (ナム太郎) | [投票(2)] |
★4 | とにかく映像が美しいです。街の描写が生き生きしててすごい。この映画の設定をネタにいくらでも物語が考えられそう… (suzu) | [投票] |
★5 | 生命・愛・死・白い鳩・強力わかもと (peacefullife) | [投票(5)] |
★3 | どうしてもダリル・ハンナのメーキャップが気になって仕方がない。 (大魔人) | [投票(2)] |
★4 | ただし,評価できるのはディレクターズ・カットのみ。ハリウッド版(当初公開版)のラストの甘っちょろさは,何もかもぶちこわしている。 (月魚) | [投票] |
★5 | 公開当時に見てれば、もっと強烈な衝撃を受けたかも。毒々しいまでの美しさと雰囲気を醸し出す近未来世界の描写に心酔。一度はこんな街をぶらりと歩いてみたい。ストーリーよりも世界観に酔いしれたい映画。 (Ryu-Zen) | [投票(1)] |
★4 | 結局は雰囲気の映画だけに、ちょっと長すぎたのでは?
でも、実はハリウッド映画の中では日本の描写の正確さでは上位に来る作品かも(さすがリドリー・スコットのオタクぶり。『ブラックレイン』につながるのか? (SUM) | [投票] |
★5 | 生きるために [review] (hideaki) | [投票] |
★5 | 主役はハリソン・フォードでなくルドガー・ハウアーですな。それにしても素晴らしいのは、どんな細かいディテールにも細かい神経が行き届き、優れた美術による完璧で独自の世界を作り上げたスコット監督の腕。 (ダリア) | [投票(9)] |
★4 | 近未来を扱った諸作の中でも忘れられない映像を持っている。 (丹下左膳) | [投票(1)] |
★5 | 穴だらけのストーリィだっていいじゃんか!
この「鋼鉄のリリシズム」を見よ。 [review] (ボイス母) | [投票(5)] |
★5 | 今でも鮮烈なイメージが残る、ヴァンゲリス、折り紙、そしてSAY KISS ME。 (ざいあす) | [投票] |
★5 | 何となく受け止めた初見時。後にこんなにも自分の中で大きくなっていった映画はない。記憶として肥大化してゆき、もはや自分の一部になってしまっている。でも、ルトガー演じるレプリが言うように [review] (kiona) | [投票(31)] |
★3 | ルトガー・ハウアー、その後の役者生命に関わるほどのインパクト。レプリカントより寿命が短くてどうすんだ。 (ゼロゼロUFO) | [投票(10)] |
★5 | 「彼は自分のことを知りたがった。どこから来て、どこに行くのか。・・それは人間だって同じなんだ。」 これは、なんて哲学的な映画なんだろう。--我思う故に我有り-- [review] (m) | [投票(7)] |