★4 | 世界で最も有名な「顔」の映画。一度でいいから違うビデオ・パッケージを見てみたい。 (ナム太郎) | [投票(1)] |
★5 | やっぱり主役はあの洋館なんでしょうね。主演なんとか賞あげなくちゃ!REDRUM!もいい味出してました。 (CGETz) | [投票(2)] |
★4 | みんなでワイワイ言いながら見れるホラー。 (guriguri) | [投票] |
★4 | この後に『恋愛小説家』を観ると気が狂う。 (カレルレン) | [投票(2)] |
★5 | ニコルソンは怖すぎ。でもウェンディーもダニーも充分怖い。 [review] (vinzee) | [投票] |
★5 | 圧縮された狂気、禍々しい妖気で歪む空間を確かに捉えた最初の映画だと信ずる。「視えてない」時のほうが、より「視えそう」な感じがして怖い。絨毯と壁紙が邪悪。照明、音、グッと寄るカメラが邪悪。もろもろ邪悪。先生の美意識が炸裂する。バルトークとかリゲティとか、一番狂ってて正しいのはやっぱりあなた。先生ありがとう。余談だが・・・ [review] (DSCH) | [投票(4)] |
★4 | 原作の核となる部分を抜いているので、ホラーとしてはあまり怖くないが、映像の部分で引っ張って行っている。これはこれで怖い。 (fazz) | [投票] |
★5 | 奥さんの顔も怖い (ペペロンチーノ) | [投票(28)] |
★5 | 風船や紙ふぶきが廊下に落ちている何でもないようなシーンが凄くうまい。 (おーい粗茶) | [投票(2)] |
★4 | 直線で構成された構図と滑らかなカメラワークの弁証法。この映画よりステディカムを見事に使いこなした作品には現在でもそうお目にかかれないだろう。高速ズームアップも時宜を得た用い方をされている。 [review] (3819695) | [投票(5)] |
★5 | うちの床があんな模様じゃなくて良かった (そね) | [投票] |
★3 | キューブリックだけに、言い知れない不安に駆られるような作品を期待したのですが、ちょっと期待外れ。素直に見ればソコソコ面白いんですけどね。 (Macky) | [投票(1)] |
★5 | オープニングの地を這うようなイメージが一貫している。地を這うような恐怖。強烈なインパクトが継続している。 [review] (chokobo) | [投票(4)] |
★5 | ジャック・二コルソンの表情が怖いし 双子も怖い。でも霊感の強い少年は マジ可愛いかった。
雪のように深々と恐怖が増す最高のサスペンス映画。 (ルクレ) | [投票(1)] |
★5 | 左右対称、顔のアップ、全くぶれる事のないカメラ移動。そして完全な狂気の構築とその崩壊。ワンパターンを超越した様式美の世界。
(バーンズ) | [投票(5)] |
★4 | 幽霊なんてオマケにすぎない。狂気の恐怖を味わう映画 [review] (たろ) | [投票] |
★4 | 現象だけを捉えた、原因を明示しないことの不安感。 (よだか) | [投票] |
★4 | 音の使い方もさすが。何気に奥さんの顔が一番怖かったりする。 (マルチェロ) | [投票(3)] |
★5 | バーのシーンがとっても好き!君は何と話してるんだね?
(純平54) | [投票] |
★5 | ジャック=ニコルソンの人生を決めた一作。多かれ少なかれそうなっていただろうけど。 (死ぬまでシネマ) | [投票(3)] |
★5 | 「冷たい美しさ」が前編を包みこんでいます。私の中ではホラーではなく、ドラマ。 (マルタダ) | [投票] |
★5 | この映画以来、どんな映画をみてもニコルソンがいつキレるか期待するようになってしまった。 (ゆかわりょう) | [投票(2)] |
★5 | すごく面白いけど、怖くない。 (マック) | [投票] |
★4 | 一番感心したのは、子供が出演していること。 [review] (空イグアナ) | [投票] |
★5 | キューブリックの映画は白い。圧倒的なまでに白い室内、それが怖い以上に恐ろしい。本当に恐ろしい映画。 [review] (HW) | [投票(2)] |
★4 | 「ゆっくりと・・。」 [review] (ina) | [投票(6)] |
★4 | ダニー坊やが乗っていたのは三輪車なのか,四輪車なのか? ここのコメンテータの中でさえ記憶が二分されているのは,この映画の圧倒的な恐怖のせいかも。 [review] (ワトニイ) | [投票] |
★5 | オープニングの森の中を走る車の場面で、無音のタイトルコールがすごぉく怖かった。 (JEDI) | [投票] |