[コメント] たそがれ清兵衛(2002/日)
ことごとく岸恵子がウゼエ映画。なんだこの皇室特集番組みたいな無表情なナレーションは!?
**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。
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映画だったらば、映像で表現なさる方がよろしいでガンス<ありゃ。
岸恵子のウザイナレーションが入る度に「なんじゃコラ、ラジオドラマならまだしも、文学でも今更この手法はガルルルゥ」と殺意すら湧いてくる。 悟りきったような平坦なナレーションがヒトゴトめいてて、見る側の映画(の登場人物)への感情移入を阻止する。 「なんじゃこの、ナレーションの、神の視点は!?」 思わず画面に一喝。
しかもラストには本人まで出てきやがった。不愉快だから出てクンナ! あっと言う間に岸恵子が画面に出た途端、この「娘」たる語り手が(そもそも娘は見てない場面もあるのに、なんで語り手なんだあ?)映画が語るべき、その後の明治時代の女、ではなくて、「パリ帰りの勘違い女優」岸恵子が降臨してしまうのでイケマセン。
「使えねえなあ、岸恵子!彼女一人のセイで、映画が台無しじゃん!!」
でも、この彼女の登場だけで、素直に喜んじゃう人も多いんだから仕方ないか。 なんともはや、お寒い邦画映画界の事情を垣間見せてくれる映画だった。 「良い映画になる要素」は沢山持っていただけに。
討たねばナラナイ相手が馬周り役の人で良かったね。トモエ兄だったら煩悶しまくりだったのに。 これぞ天の配剤。主人公には幸運がめぐってくる仕掛けになっている。
骨をコリコリ食べるシーンが一番胸に響いた。
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