世界の終わりの果にさんのコメント: 点数順
少林サッカー(2001/香港) | 見終わった瞬間、勢いで永久名作だと5を付けたくなる。おーやばいやばい。そこら辺最高! | [投票(1)] | |
ヒューマン・トラフィック(1999/英) | 人の内面のタブーをこれでもかこれでもかと描いた作品。あーむちゃ共感したよ。素で見るときついと(笑)イギリス国歌じゃなく日本国歌に採用してくれ | [投票(1)] | |
ストレンジ・デイズ −1999年12月31日−(1995/米) | 凡作、秀作、傑作と見ているうちにどんどん評価が変わっていった。集団、暴力、虚無感、救い。これを描けた映画は私が見てきた中では唯一の作品。Deep forestの曲がマッチしてて最高。9.11後久しぶりに見直してレビュー書いてみました。 [review] | [投票(1)] | |
ダンサー・イン・ザ・ダーク(2000/英=独=米=オランダ=デンマーク) | 人生が上手く行ってない者へのオマージュ。最後の三行詩に自分の人生への救いを見たのは私だけ? | [投票(1)] | |
マトリックス(1999/米) | 自分が不自由であることを知らない奴隷は自由だと思うか?自分が不幸であることを知らない奴隷は幸せだと思うか?もし自分がその立場だったら、真実(奴隷という事)を知りたくないか?あんたの答えがNoだったら見てみな。 | [投票(1)] | |
崖の上のポニョ(2008/日) | 作画が上手いスタッフを使っただけじゃ命を吹き込めないことは息子が証明したが、駿さんあんたは段違いの魔法使い。 | [投票] | |
蝿男の恐怖(1958/米) | 小学生の頃、深夜放送で見て以来みていないのだけど、私がSF好き&映画好きになった金字塔的作品。良品。 | [投票] | |
バグダッド・カフェ(1988/独) | ミニシアター系ロングヒットの代表作。見終わった後の不思議な爽快感はこの映画以外味わったことが無い。 | [投票] | |
猿の惑星(1968/米) | これぞSF。人間が疲れたからあなったんかもなーとか思いつつ、交代制にしようぜ。(笑) | [投票] | |
トイ・ストーリー(1995/米) | 4年前友達が大人も見れると言ってたけど、馬鹿にしてた俺。こないだ姪の2歳の子と一緒にビデオ見て一人涙浮かべてた。カッコつけて落ちてるだけさ!吹き替え最高。 | [投票] | |
イージー・ライダー(1969/米) | セックス、ドラッグありがちかなーと思ってたら。最後でやられた。自由に憧れるけど、やっぱり敵討ちていと思う自分は日本人だなと再認識した。 | [投票] | |
耳をすませば(1995/日) | おっさんの甘い幻想と思いきや。主人公に自分を試させる、怖い映画。俺の中じゃ、宮崎駿の中で最高傑作。脚本しかしてねーけど。(笑)音楽も最高(坂本教授の知り合いらしい) | [投票(2)] | |
タンポポ(1985/日) | 監督が自殺してから特に思い出すのは、この映画で描かれた2種類の死に方について。生(食べる)との対比で鮮やかに描かれてると思う。 | [投票(1)] | |
幻の光(1995/日) | 静かで美しい闇。理解できない死。当時、春樹関係のサイトで話題になった映画です。関係ないけど、日本海をこれほど上手く使えた映画は初めてでした。北陸育ち | [投票(1)] | |
嫌われ松子の一生(2006/日) | 『ダンサーインザダーク』平成日本版。カタルシスは狙ってないようで狙っているけど、やはりあまりなし。 | [投票] | |
花とアリス(2004/日) | 不思議の国のアリスにも負けないくらい素晴らしいおとぎ話に誘なわれる。 | [投票] | |
groove グルーヴ(2000/米) | ラストのあの感覚が全て | [投票] | |
惑星ソラリス(1972/露) | 小説のイメージ補助としての映画 | [投票] | |
グラン・ブルー(1988/仏) | 男は強くもろくあれ。 | [投票] | |
PiCNiC(1995/日) | ずーっと空は青です。結構、きつい映画ですが。ただただ青い空を見ましょう。それだけで、救われるか? | [投票] |