人気コメント | 投票者 |
★5 | 2001年宇宙の旅(1968/米=英) | 壮大なハッタリ。 [review] | Myrath, DSCH, Orpheus, グラント・リー・バッファローほか42 名 | [投票(42)] |
★4 | コンタクト(1997/米) | 宇宙の果ては、私の果て。 [review] | ぽんしゅう, Orpheus, くたー, NAMIhichiほか22 名 | [投票(22)] |
★3 | ファイト・クラブ(1999/米) | 脳内(ひらきなおり)映画。〔3.5〕 [review] | モノリス砥石, Orpheus, 宇宙人, けにろんほか19 名 | [投票(19)] |
★4 | ゆきゆきて、神軍(1987/日) | キャメラのまえで得意になって正義の(神の?)使徒を演じる男。その裂け目。 [review] | るぱぱ, たろ, TOMIMORI, 甘崎庵ほか19 名 | [投票(19)] |
★3 | 活きる(1994/香港=中国) | 角のないひと。 [review] | 赤い戦車, 赤目, ゆの, 鵜 白 舞ほか17 名 | [投票(17)] |
★3 | ゴーストワールド(2000/米) | 判り易い、と思うわたしはひねくれてますか。 [review] | リア, はしぼそがらす, 隼, 半熟たまこほか15 名 | [投票(15)] |
★3 | スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス(1999/米) | こんな映画のつくり方はよいことなのか。(無論ファンのひとにはヨロシイのでしょうが。) [review] | Orpheus, けにろん, 荒馬大介, JKFほか15 名 | [投票(15)] |
★3 | あの子を探して(1999/中国) | 行動原理は、ずばりカネ! [review] | JKF, sawa:38, ざいあす, ペペロンチーノほか12 名 | [投票(12)] |
★4 | マイライフ・アズ・ア・ドッグ(1985/スウェーデン) | 北欧独特のながく柔らかい光線。 [review] | モノリス砥石, irodori, けにろん, 鵜 白 舞ほか11 名 | [投票(11)] |
★4 | シュリ(1999/韓国) | 「映画はテロ」。筆舌に尽くし難い迫力。 [review] | ハム, おーい粗茶, 鵜 白 舞, ゼロゼロUFOほか11 名 | [投票(11)] |
★1 | 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生(1997/日) | 死ぬのはいや死ぬのはいや死ぬのはいや… [review] | 死ぬまでシネマ, トシ, FreeSize, inaほか10 名 | [投票(10)] |
★3 | ウォーターボーイズ(2001/日) | 小麦色した男子軍団の肉体が踊る!!跳ねる!!オっ立ツ!!・・・そして女(子高生)たちは濡れた・・・地方高校生の『美の祭典』。(寄り切りで☆3つ。) | けにろん, Yukke, くたー, てべすほか10 名 | [投票(10)] |
★3 | 紅の豚(1992/日) | 友達曰く、「なんでブタなの?」。 [review] | けにろん, HILO, 山本美容室, イライザー7ほか10 名 | [投票(10)] |
★3 | 東京マリーゴールド(2001/日) | まるこめと電通が贈る朝の食卓・東京生活(OL篇)。「あー、おなかへった!」 [review] | まー, tredair, sawa:38, コマネチほか10 名 | [投票(10)] |
★4 | 道(1954/伊) | 人生を捻じ曲げる、取り返しのつかない一瞬。「やっちまった」と絶句。けれど、それでも彼の人生は続く(残酷なことに)。
| 甘崎庵, ゆーこ and One thing, ギスジ, ネギミソほか10 名 | [投票(10)] |
★5 | お引越し(1993/日) | ひとりっ子の映画。田畑智子の顔と声と、駆けていく体の映画。 [review] | ぽんしゅう, 山ちゃん, moot, セントほか10 名 | [投票(10)] |
★3 | コクリコ坂から(2011/日) | 感心はするが、感動はしない。キャラクターにほとんど生理らしい生理を感じない。幾ら頬がピンクに染まっても、大粒の涙を零しても、記号以上の「意味」という理解の範疇を食み出す生理が匂わない。端的に言って、作品世界への、キャラクターへの愛(情熱)が乏しい、寂しい映画。 [review] | 寒山拾得, junojuna, 考古黒Gr, ぱーこほか9 名 | [投票(9)] |
★3 | ブリジット・ジョーンズの日記(2001/米) | 映画を見る限り、この人の日記を読みたいとは全然思えない。 | takamari, peaceful*evening, ハイズ, コマネチほか9 名 | [投票(9)] |
★3 | 人狼 JIN-ROH(1999/日) | 青年から見た『狼の血族』。何故に今、この物語り? 語る意志の希薄さは、つまるところ何も生み出せないのではないか。 [review] | ペンクロフ, 水那岐, 秦野さくら, 鵜 白 舞ほか9 名 | [投票(9)] |
★5 | さらば、わが愛 覇王別姫(1993/香港) | いっそ、劇的に。 [review] | 週一本, の, 鵜 白 舞, レディ・スターダストほか9 名 | [投票(9)] |