鷂さんのコメント: 点数順
ニルスのふしぎな旅 劇場版(1982/日) | 夜の街を伸し歩く銅像。重爆撃機みたいなカラス。 | [投票] | |
オートバイ少女(1994/日) | 親父に会う為に函館までやってきたオートバイ乗りの少女。そして彼女は大人になった。 [review] | [投票] | |
白蛇伝(1958/日) | 白蛇娘は確かに艶めかしい。 [review] | [投票] | |
スウィートホーム(1989/日) | 実体のある影。光を握り潰し、人を怨念の業火で焼き尽くす影。真っ暗闇。 | [投票] | |
島国根性(1990/日) | 走る田舎者。あの顔、その顔、みんなこの島国の田舎者の顔。とにかく闇雲に突っ走るしかなかった少年と少女と子供らと渡辺文樹。 | [投票] | |
恋人(1951/日) | 「危険なようで、危険でない」若い恋人ふたりの切ない一日。「日本の映画って暗くて・・・」というセリフ。若者の映画。 | [投票] | |
タイタンズを忘れない(2000/米) | いい若いモンがリズムにノッて、歌って!踊って!跳ね回って!しているだけで、映画は成立するのです(多分)。そんでメロで泣かされるわけです。楽しい。 | [投票] | |
SFソードキル(1986/米) | 藤岡弘はいつだって真剣だ。 [review] | [投票] | |
溝の中の月(1982/仏) | ツクリモノの夢。泣ける。 [review] | [投票] | |
ディアボロス・悪魔の扉(1997/米) | 邪に歪む顔。CGの暴力。 | [投票] | |
歪んだ関係(1965/日) | まわる扇風機。 [review] | [投票] | |
渋川伴五郎(1922/日) | 肉襦袢の相撲取り。コマ落しや逆回しといった素朴な技法で表現された化け蜘蛛退治。女性を演じる女形。1922年5月、浅草富士館の観客達はどんなふうにこの映画を観ていたのか。 | [投票] | |
ユメノ銀河(1997/日) | モノクロームの映画は、「ユメノ銀河」、つまりは一編の宇宙足り得たか否か。聳え立つ巨木の影。 | [投票] | |
担え銃(1918/米) | カタチから入る軍隊や戦争は、皮肉りやすい主題なんですね。〔3.5〕 | [投票] | |
ザ・コンテンダー(2000/米) | 人間が寄り集まる場では必ず政治が発生する。大切なのは、何故アナタは(ワタシは)そこにいるのかということ。その場にいて、それをするのはつまり何の為なのか。そこに(政治)倫理の根源がある。 [review] | [投票] | |
ハロー、アゲイン(1999/英) | 「主は与え、取り去り給う」。魂はめぐる。〔3.5〕 [review] | [投票] | |
ビッグ・ショー! ハワイに唄えば(1999/日) | 室井滋はダイコンです、尾藤イサオが頑張ります、そして都はるみが唄います。 | [投票] | |
キング・オブ・デストロイヤー/コナンPART2(1984/米) | 屈強な戦士に、インチキ呪い師に、盗賊に、黒い肌の女戦士に、御姫様とその従者。それで御宝クエスト。 | [投票] | |
リキッド・スカイ(1982/米) | マネキンみたいな女。82年のクールはチープでまたきてクール、かな? びー!カカカ!プー!と唸ってるサントラ。 | [投票] | |
バンパイアハンターD(2000/日=香港) | ケレンミたっぷりなキレのあるアクションに、吸血鬼伝説の怪奇趣味的意匠とロマンティシズム。(西部劇的ダンディズム。) | [投票] |