コメンテータ
ランキング
HELP

[コメント] 日本のいちばん長い日(2015/日)

今時これだけのことをよく描き切ったとは思うけど、何だか『突入せよ! あさま山荘事件』に似た感覚。“体制側”の映画のような気がする。
ペペロンチーノ

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







岡本喜八版と比較して激怒するかと思ったら、案外良く出来ていたので感心したというのが正直なところ。部分的には喜八版より分かりやすかったし(話を知ってるせいもあるけど)。

ただ、何だろう?これは原田眞人のせいなのか、東宝でなく松竹のせいなのか、どこか人情噺の雰囲気が漂うのです。阿南や鈴木貫太郎の家庭の描写を盛り込んでいるのは意図的なんでしょうし、それは別に悪いことじゃないとは思うのです。ただ、喜八版があまりにもシャープな映画で、あのキレッキレの感じと若手将校らの熱にうなされたような感じが、この話の肝のように思ってたもんですから。

あと、まあ、原田眞人をそう多く観ているわけじゃないけど、若松孝二が激怒したという『突入せよ! あさま山荘事件』に似た感覚も持ったのです。あれは「佐々のオッサンのただの自慢話をよくこれだけにまとめたなぁ」って感想だったのですが、端的に言えば似た感想なのです。

その理由として、一つには、役所広司が超然としすぎている。いやまあ、そういう話なんだけどさ。スーパーヒーロー物ってあんまり好きじゃないんだよね。スーパーヒロインは好きなんだよ。ヒット・ガールとか京マチ子とかジャンヌ・モローとか(<どういう並びだ?)

それに、阿南や鈴木貫太郎に的を絞ったせいで、体制側の話に見える。いやあ、松坂桃李も頑張ってるんですよ。松山ケンイチのクダリはいらなかった気もするけど。あれはやっぱり天本英世じゃないと(あれ?ミッキー・カーチスだったかな?)。 いや、そんなことはどうでもよくて、体制側の話に見えることろが『突入せよ!』と重なる。うん。若松孝二が怒った気持ちも分からんじゃない。

そういうわけで、本当は3.5点だけど、モッくんに敬意を評して4点。 巧かったよ。本当に巧かった。イッセー尾形より良かったよ。

(15.08.12 ユナイテッド・シネマとしまえんにて鑑賞)

(評価:★4)

投票

このコメントを気に入った人達 (3 人)緑雨[*] 寒山拾得 るぱぱ[*]

コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。