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[コメント] 地獄の黙示録(1979/米)

「源流」と「支流」。「終わらないその後」の「黙示録」。
DSCH

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







ウィラードは善悪美醜の境界の欺瞞が暴かれた「支流」を遡上し、人間の「源流」という善悪美醜の境界が相対化された混沌の深奥に至り、そして再び「支流」を下って「帰郷」したはずだが、その「帰郷」とはどんなものであったのか。

おそらく、最も正しく、同時に最も異常な超越者となった彼と、彼を迎える「支流」たる世界の「その後」を想像する時に、「現代の黙示録」の意味が立ち上がるのではないだろうか。

彼を肯定するにしろ、否定するにしろ、人間は境界の混乱の中に常に放り出される。業炎に包まれ、終わりを迎えたかに見える「源流」はしかし、後継者を得て受け継がれていく。そもそも、「源流」がなければ私達が安穏と錯覚しながら身を置いている「支流」そのものがあり得ないのだ。

ド・ラン河の混乱した電飾の「美しさ」をはじめとして、コッポラは「境界」を破壊して原初的な暴力衝動をむき出しにする。否定肯定すら否定された、厭悪すべきでも魅力を否定できない、絶望の世界である。

そして、これらの全ての言葉もまた間違っているのではないか、という究極の絶望感。

(評価:★5)

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このコメントを気に入った人達 (1 人)ぽんしゅう[*]

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