人気コメント | 投票者 |
★4 | 高地戦(2011/韓国) | ステディカムを多用した臨場感溢れる戦闘シーンが圧巻。あまりに容赦のない展開に気分がどっと沈んだ。 [review] | ひゅうちゃん | [投票(1)] |
★4 | ドラッグ・ウォー 毒戦(2012/香港=中国) | スン・ホンレイとルイス・クーの虚々実々の駆け引きに目が離せない。二人の底知れない執念に脱帽。機動部隊を相手に聾唖者二人が奮戦する中盤の銃撃戦は見所。 [review] | DSCH, 死ぬまでシネマ | [投票(2)] |
★5 | ザ・レイド(2011/インドネシア) | 10年に1度の革命的アクション映画。止まることを知らない格闘アクションに目を奪われて文字通り息つく暇がない。極限の映画的興奮が味わえる一作。 [review] | DSCH | [投票(1)] |
★4 | キャプテン・フィリップス(2013/米) | フィリップスの"普通の人"感を上手く表現した演技・演出が見事。海賊たちの背景もさりげなく説明し、終始フラットな視点が貫かれているのがいい。手に汗握る2時間弱。 [review] | YO--CHAN, おーい粗茶, jollyjoker | [投票(3)] |
★3 | 真人間(1938/米) | 犯罪は割に合わない [review] | ジェリー | [投票(1)] |
★5 | トップガン マーヴェリック(2022/米) | オープニングの時点で成功を確信。戦闘機のド迫力飛行シーン、対立と苦悩と和解が連なる気持ちのいいストーリー、前作へのリスペクト、ひたすらカッコいいトム・クルーズ、全てが最高。作戦説明の段階でクライマックスの展開は想像つくが大興奮した。アイスマンとのシーンは感動的。 | クワドラAS | [投票(1)] |
★5 | レイジング・ファイア(2021/香港) | 野獣刑事ドニー・イェンとサイコな強盗犯ニコラス・ツェーが戦う酸欠ハードアクション巨編。格闘戦、銃撃戦、カーアクションどれも一級品でお腹いっぱい。闇落ちしてノリノリのサイコ野郎になったニコラス・ツェーが悪の魅力抜群。 [review] | けにろん, ペンクロフ | [投票(2)] |
★4 | 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語(2013/日) | ほむらの底知れない情念に脱帽。君が笑ってくれるなら〜僕は悪にでもなる〜 [review] | ロープブレーク, なつめ, 甘崎庵 | [投票(3)] |
★3 | アメイジング・スパイダーマン2(2014/米) | ピーターとグウェンのつかず離れずの面倒臭い関係を丁寧に描いた青春恋愛もの。マックスは事故で頭がおかしくなったと説明がつくがハリーとの関係の変化は性急な気が。エレクトロとの対決をもっと掘り下げて欲しかった。 [review] | 死ぬまでシネマ | [投票(1)] |
★5 | 切腹(1962/日) | 全編に緊張感が漲る超絶サスペンスドラマ。観客をぐいぐい引っ張っていく小林正樹の力強い演出、徐々に謎を解き明かしていく橋本忍の名脚本に感嘆。法廷劇のような仲代達矢と三國連太郎が静かに火花を散らす論戦に目が離せない。冷徹で果断な丹波哲郎の佇まいがたまらない。風の中の決闘シーンの画がとにかくカッコいい。 [review] | ペンクロフ | [投票(1)] |
★4 | 日本暗殺秘録(1969/日) | 波打ち際で南無妙法蓮華経を唱える千葉ちゃん、一世一代の名演。 [review] | 寒山拾得 | [投票(1)] |
★4 | おおかみこどもの雨と雪(2012/日) | まるで空気が伝わってくるような、大自然の雄大な描写が気に入った。あの山の景色はスクリーンによく映える。 [review] | クワドラAS, IN4MATION, chokobo | [投票(3)] |
★4 | 忍者狩り(1964/日) | 素性の分からない内通者を確実に始末する方法 [review] | 寒山拾得 | [投票(1)] |
★1 | この空の花 長岡花火物語(2012/日) | 無駄に長く陳腐なストーリーと通常の映画文法を無視した作りは見るに耐えない。思想的にも到底受け入れ難く、あまりにイラついて翌日も尾を引いた。ここ数年でも一番腹が立った。 [review] | ぱーこ | [投票(1)] |
★4 | 映画ドラえもん 新・のび太の大魔境 〜ペコと5人の探検隊〜(2014/日) | オリジナルでもジャイアンの男気が熱く描かれていたが本作でも健在。私欲なしで仲間のために行動する姿は本当にかっこいい。 | わっこ | [投票(1)] |
★3 | 野獣狩り(1973/日) | 数発で決まる簡潔な銃撃戦もリアルと言えばリアル。ビルの壁面を渡る、隣のビルへ飛び移る藤岡弘の体を張ったアクションが凄い。 [review] | はしぼそがらす | [投票(1)] |
★4 | ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q(2012/日) | 破でここまで変えるかって驚いたけど、破からここまで変えるかって感じでもうびっくり。破は「あれ、エヴァってこんな話だっけ?」と戸惑いもあったがQは「あーエヴァってこんな話だ」という印象。 [review] | けにろん, おーい粗茶, DSCH, ロープブレークほか6 名 | [投票(6)] |
★4 | 桃色の店(1940/米) | ルビッチらしい小粋なラブストーリー。じらしにじらすジェームズ・スチュアートがニクい。ツンデレなマーガレット・サラヴァンもかわいい。
| jollyjoker, ジェリー | [投票(2)] |
★3 | アメリカン・ハッスル(2013/米) | 軽快な詐欺師ものと思いきや妙に長くてテンポが悪いし、市長がいい人なのでいまいち乗り切れない。ドロドロな人間関係を少々削って2時間以内に収めたらかなり良くなりそう。 [review] | 寒山拾得 | [投票(1)] |
★4 | 明治侠客伝 三代目襲名(1965/日) | 皆が型にはまった芝居をする中、快活なやくざを飄々と演じる藤山寛美がいいスパイスになっている。 | 寒山拾得 | [投票(1)] |