人気コメント | 投票者 |
★4 | アンブレイカブル(2000/米) | 片想いのラブレター。
[review] | DSCH, おーい粗茶, uyo, CRIMSON | [投票(4)] |
★4 | SPL 狼よ静かに死ね(2005/香港) | アクションこそドラマである。 [review] | はしぼそがらす | [投票(1)] |
★3 | スイス・アーミー・マン(2016/スウェーデン=米) | 結構面白いしちょっと感動もするんだけどさ [review] | おーい粗茶 | [投票(1)] |
★4 | The Guilty/ギルティ(2018/デンマーク) | 通報指令室というほぼ一つの空間で、ほぼ一人芝居。舞台が限られるなか大部屋から小部屋へ移動し、さらにブラインドを下ろし照明も赤色のランプになる。画変わりを工夫すると同時にその変化が主人公の心情を表現する。序盤の主人公のイヤな奴っぷりも含め、めちゃくちゃ上手い。 [review] | ALOHA, jollyjoker, けにろん, プロキオン14 | [投票(4)] |
★3 | ジョーカー(2019/米) | 希望が足りない。 [review] | クワドラAS, 緑雨, おーい粗茶, カルヤほか8 名 | [投票(8)] |
★4 | アベンジャーズ エンドゲーム(2019/米) | アイアンマンが嫌いだった。 [review] | じゃくりーぬ, プロキオン14, サイモン64 | [投票(3)] |
★4 | イップ・マン 序章(2008/香港) | ドニーさんは昔『レディファイター/詠春拳伝説』(この映画で使われた詠春拳の始祖を描いた作品)で軽ーいあんちゃんを演じてたことを考えると、このイップ・マン役は非常に感慨深い。拳のスピードに感情を込める芸当もさすが。 | はしぼそがらす, べーたん | [投票(2)] |
★3 | シン・ゴジラ(2016/日) | 「邦画的な安いメロドラマではない!」というような評価がされていたが、いや、でも実はものすごく「日本人的な、邦画的なしみったれ精神」に溢れた映画だったわけで、それがとても悔しい。
[review] | ぽんしゅう, けにろん, ゑぎ, ペンクロフ | [投票(4)] |
★4 | ワイルド・スピード ICE BREAK(2017/米) | シリーズに特に思い入れのない身としては今作が一番興奮できた。ただブンブンと空騒ぎするだけではない練り込まれたアクションで、さらに派手な画面とストーリーがちゃんとシンクロしている。氷上を突き進む魚雷と車で併走し、素手で軌道を変えるドウェイン・ジョンソンが最高。 [review] | G31 | [投票(1)] |
★4 | ゼイリブ(1988/米) | 「ナカユビタテロー」
[review] | 寒山拾得 | [投票(1)] |
★2 | ジョン・ウィック(2014/米=カナダ=中国) | 「最強の殺し屋ジョン・ウィック」なんてものは出てこず、「ジョン・ウィックがいかにクソ雑魚か」だけが執拗に繰り返し描かれる意味不明な映画。「キアヌ強すぎ」「殺しすぎ」「犬を殺された恨みでマフィアを潰す」とか、全部嘘だから。 [review] | DSCH, 犬, けにろん | [投票(3)] |
★2 | クワイエット・プレイス(2018/米) | 「音を立てれば即命に係わる」危険な環境で、4歳の息子を一番後ろにして縦一列で歩く(弟の面倒を見るのが耳の聞こえない姉の役目で、その姉すら弟を放置してる)という馬鹿な出だしで、もう何もかも諦めた。「状況」が何より大事な映画なのにそこが一番軽んじられている。
[review] | サイモン64, おーい粗茶 | [投票(2)] |
★5 | SPIRIT(2006/香港=米) | 闘いを通して人の心を描く。これぞカンフー映画。いい作品でした。 [review] | G31, けにろん | [投票(2)] |
★4 | 香港国際警察 NEW POLICE STORY(2004/香港=中国) | 異常なほど「回転」にこだわったアクション映画。一度は倒れた独楽が、また回りはじめる物語。いつもより多めに回しております。 [review] | けにろん | [投票(1)] |
★5 | シューテム・アップ(2007/米) | 頑なにスジを通し続ける映画。一切のブレはない。馬鹿だけど。 [review] | ゑぎ, DSCH, けにろん, たろ | [投票(4)] |
★4 | クレヨンしんちゃん 雲黒斎の野望(1995/日) | 『オトナ帝国』以前の映画作品だと『ヘンダーランド』『暗黒タマタマ』が人気だが、個人的にはこちらを推したい。『戦国大合戦』への萌芽も確認できる。 [review] | ぽんしゅう | [投票(1)] |
★5 | 八仙飯店之人肉饅頭(1992/香港) | 見直して気づかされる、理知的な構成。 [review] | ペンクロフ, disjunctive | [投票(2)] |
★1 | グラン・トリノ(2008/米) | マイノリティの登場人物も観客も、すべて差別主義ジジイのオナネタのために存在する。醜悪。 [review] | 寒山拾得 | [投票(1)] |
★3 | ウォンテッド(2008/米) | 映像がすごかろうがこれじゃ燃えないです。 [review] | ロープブレーク | [投票(1)] |
★2 | KUBO/クボ 二本の弦の秘密(2016/米) | あまりに退屈な展開に、公開時の評判は一体なんだったのだろうとビビる。このスタジオ、『コラライン』も『パラノーマン』もそうだったがその圧倒的な技術には目を見張るものがあるけど、話自体はやたら冗長でオープニング以上のクライマックスがないんだよなあ [review] | DSCH, 寒山拾得, disjunctive | [投票(3)] |