サイモン64さんのコメント: 更新順
インディ・ジョーンズ 最後の聖戦(1989/米) | 今ひとつすっきりしない冒険の終わり。ショーン・コネリーまで登場して面白くないわけはないし実際面白いけど、『失われたアーク』のパワーは感じられなかった。 | [投票] | |
マイノリティ・リポート(2002/米) | 何故犯罪者認定されてるのに主人公が自分の目玉でセキュリティ・ゲートを通過できるのかよくわからなかった。普通はすぐに失格じゃないの?あと蜘蛛みたいな探知ロボットの動きが古くさい感じがした。スピルバーグがベテランなのはわかるけど、惰性で作っている感じがする。 | [投票] | |
鉄コン筋クリート(2006/日) | 原作は読んでないが、カメラワークに懲りすぎてて、現実味のない人工的カメラぶれに酔った(陶酔したのではなく、悪い意味で、「船酔い」「車酔い」という意味で「酔った」)。FPSのゲームでも酔わない私なのだが。声優もこれでいいのか? | [投票(1)] | |
ダイ・ハード(1988/米) | ブルームーン探偵事務所の探偵さんとの『ブラインドデート』には全く期待してなかったが... [review] | [投票(1)] | |
ブラインド・デート(1987/米) | 「ブルームーン探偵事務所」より面白くなかった。 | [投票] | |
プレデター(1987/米) | 最後までタチが悪いよな。 [review] | [投票] | |
となりのトトロ(1988/日) | コメントを書くのが最高にもったいない映画の一つ。 [review] | [投票(2)] | |
モダン・タイムス(1936/米) | 『1984』みたいなイメージをこの時点で持ってる前半部は映画の金字塔の一つとして不滅だが、私はバーでの歌にしびれる。あのイントロを聴いて、あのもったいぶった前振りを見て、そしてあの歌声を聞いただけで心がノってしまう。 | [投票(1)] | |
グーニーズ(1985/米) | 子供版インディ・ジョーンズ。私はキー・ホイ・クァンの絵に描いた様なキャラが好きじゃないんだよな(いかにもスピルバーグ好みな感じもいや)。なので★3。劇中ちらっと映るシンディ・ローパーの顔がすごい。 | [投票] | |
エクスタミネーター(1980/米) | 「アメリカの必殺仕事人」と思ってたら他の人がもう書いてた。ガンマニアの私は結構楽しめたが、ちょっと描写が残酷すぎる。 | [投票] | |
トータル・リコール(1990/米) | 特撮が全面に出過ぎな映画。でもちょっと面白い。 [review] | [投票(1)] | |
アウトブレイク(1995/米) | ドナルド・サザーランドがハマリ役。我が社の元社長は顔がそっくりだったので、気の毒だが彼には無用に偏見を持って接していた。 | [投票] | |
ラストエンペラー(1987/英=中国=伊) | いつも目の前でドアが閉ざされるやりきれない人生が描かれる。ドアが閉じるときにかかる曲が秀逸。ラストシーンで東洋的(仏教的)な観念が見事に描かれていることに驚いた。 | [投票(1)] | |
トイ・ストーリー(1995/米) | シドのおかげで昔の罪を思い出した。爆竹で吹っ飛んだ姫路城のプラモよ、マジンガーZよ、ごめんね。 | [投票] | |
サンダーバード(2004/米) | サンダーバード2号の改悪反対。ジェフ・トレーシー、ペネロープそしてパーカーのキャストには疑問が残る。 [review] | [投票] | |
ミッドナイト・エクスプレス(1978/米) | 怖かった。未だに思い出しても怖い。不当な扱いを受ける怖さが身に染みる映画。 [review] | [投票] | |
パピヨン(1973/米=仏) | たむらけんじ風に言うと、「修道院の連中死ね!」 [review] | [投票] | |
ジャッカルの日(1973/米) | 子供の頃に見てそのおもしろさが忘れられず、大人になって原作を読んで、もう一度見た。映画はうまく構成し直してあって、どっちも同じくらい面白かった。 [review] | [投票(1)] | |
タクシードライバー(1976/米) | 未だに評価が定まらない映画。 [review] | [投票] | |
座頭市(2003/日) | 勝新の『座頭市』にかないっこないのは最初からわかっていた。でも... [review] | [投票(5)] |