TM(H19.1加入)さんのお気に入りコメント(5/10)
アフタースクール(2008/日) | review] (おーい粗茶) | 確信はないけど、後からじんわり効いて来るような気がするので5点にしちゃいます。 [[投票(12)] |
ゼブラーマン(2003/日) | review] (ダリア) | 途中で席を立って帰ろうかと思った。 [[投票(5)] |
嫌われ松子の一生(2006/日) | review] (Shrewd Fellow) | 贅沢に、ちゃんと作った映画でした。ちゃんとした喜劇を観たなーって感じ。スクリーンで観たかった。 [[投票(2)] |
旅の重さ(1972/日) | 斎藤耕一の'72〜'73年にかけての『旅の重さ』『約束』『津軽じょんがら節』の三本は神がかってるな。ドラマティックにしようと思えば、いくらでも出来るような内容なのに、敢えて淡々と描いていて印象的。高橋洋子は、これがデビュー作とは思えない自然な存在感。高橋悦史、三國連太郎は余裕の好演。一言もセリフが無いのに、表情だけで全てを表現する岸田今日子がさすが。['08.5.15DVD] (直人) | [投票(3)] |
大統領の理髪師(2004/韓国) | review] (りかちゅ) | 閣下ってハングルでもカッカっていうのね、とハングル勉強中のりかちゅには大変為になりました。 [[投票(2)] |
ラストキング・オブ・スコットランド(2006/英) | フォレスト・ウィティカーの演技(というか眼ん玉)を見ていただきたい。 [review] (代参の男) | [投票(1)] |
過去のない男(2002/フィンランド=独=仏) | Madoka) | くら〜い話だと思っていたが、意外にテンポがよく痛快。見易い映画だった。万人受けすると思う。 ([投票(1)] |
ペルセポリス(2007/仏=米) | review] (kazby) | そうだねー、気がつくとめちゃめちゃのめりこんでた。 [[投票(1)] |
僕の村は戦場だった(1962/露) | りかちゅ) | 回想シーンが瑞々しい。 ([投票(3)] |
ソフィーの選択(1982/米) | りかちゅ) | 原作を読んで、「こんなに重い内容を映画化できるのだろうか?」と疑問に思った。できたんだよ、立派に。 ([投票(5)] |
卒業旅行 ニホンから来ました(1993/日) | りかちゅ) | バブルだったんだから、もうちょっとお金を掛けてほしかった。着想は抜群に良いんだからさ。 ([投票(1)] |
バベル(2006/仏=米=メキシコ) | review] (映画っていいね) | 4つの場面が交差していて、観るものを惹きつけくれています。でも、終わった後、消化不良の感は否めません。何が言いたかったのだろう・・・ [[投票(1)] |
ボーン・スプレマシー(2004/米=独) | review] (おーい粗茶) | ボーンは意外と速く逃げる。(パメラ・ランディ) [[投票(7)] |
絞死刑(1968/日) | review] (ピカレスク) | あなたも、あなたも、そしてこの映画を見て下さった、あなたも。 [[投票(1)] |
しとやかな獣(1962/日) | review] (ボイス母) | 全編に漂う乾いた諦念と破滅の匂い [[投票(7)] |
キクとイサム(1959/日) | りかちゅ) | 子役にここまで感情移入できたのは初めてだ。 ([投票(3)] |
バブルへGO!! タイムマシンはドラム式(2007/日) | review] (ダリア) | 細かい突っ込みどころは設定の面白さで吹き飛ばせ!粗は多いがエンターテイメントとして面白い映画だと思う。ただひとつ、惜しむべきは…… [[投票(2)] |
アンダーグラウンド(1995/独=仏=ハンガリー) | review] (トシ) | この映画を歴史に基づいて評価する知識はありません。感覚で言わせてもらえば、何十にもコーティングされた、アルコール濃度の高いリキュールで作られた、ボンボンという感じです。 [[投票(5)] |
突入せよ! 「あさま山荘」事件(2002/日) | review] (sawa:38) | 何の変化もない遠景の山荘の映像に釘付けになった10日間。苛つきながらもリアルタイムの「戦争」に狂喜した当時の自分を恥じて号泣。Reviewは余談&余談・・・長文です。 [[投票(25)] |
死刑台のエレベーター(1957/仏) | review] (りかちゅ) | ハンガリー人の親友がマイルス・ディヴィス好きで、数回CDをプレゼントしたことがあります。でも、実際聞いたのは今回が初めて。オペラオタクの私ですが「クールジャズって素晴らしい。」と思わせてくれました。 [[投票(2)] |