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[コメント] 雁(1953/日)

やはり、一番先に明記すべき場面は、高峰が着物の胸元をずらし、背と首筋に白粉を塗るシーンでしょう。このレベルの高峰の肌の露出は他の映画で見たことがない。これにはドキドキする。芥川比呂志を見つめるアップカット等を含め、もっとも美しい高峰秀子を見ることのできる映画は本作かも知れない。
ゑぎ

 見終わった後、原作からの脚色部分を知りたいという不純な動機から、森鴎外の原作を読み直してみた。(青空文庫版をダウンロードし、スマホで読む)。

 映画版の一番大きな改変部分は、まず、最後の日のお玉(高峰秀子)について、より濃密に描いている点をあげるべきだろう。不忍池辺りまで、岡田(芥川比呂志)を追ってくる、岡田の友人・宇野重吉と会話する、馬車での出発を陰から見る、等の追加だ。ただし、その代わり、原作にある、岡田が不忍池の雁に石を投げて、図らずも命中してしまう、雁を捕獲し、コートに隠して持ち去る、といった部分が削られている。つまり、雁の象徴性は、映画ではほゞ失われているのだ。

 また、高利貸しの妾で蔑まれる描写は、映画の方が強い。さらに、これが最も重要かも知れないが、お玉の変貌、末造(東野英治郎)に対する図太さは、高峰の方が際立っている。末造についても、映画は、千葉出張で不在になるだけで終わらさずに、フェイントで帰宅させ、高峰との対決の見せ場を作っている。

 あと、本作(映画)のある意味最も驚かされる部分として、夜帰って来た東野を問い詰める妻・浦辺粂子のシーケンスを上げることができるだろう。難詰した後、結局和解して二人蚊帳の中で寝ることになるが、こゝで、浦辺の寝間着がはだけ、乳房と乳首が見えるのだ。実は、これは、きっと原作でも表現されているのだろうと思った。これを一番確かめたくて、原作を読み直したと云っても良い。はたして、原作のこのシーンにも、映画の浦辺と同じではないが、妻の乳房についての描写は存在した。ただし、大きい乳房が水落(みずおち)の辺りに押し付けられるのを感じた、といったレベルの表現だが、豊田四郎も、なんとか乳房を画面に定着したかったのだろう、そして浦辺を説得したのだろうと思う。

 画面造型では、高峰が同じ傘をさした浦辺と、無縁坂をすれ違うシーンが見事な演出だ。またこの傘がキャッチーな傘なのだ。そして、妾宅の玄関につけた鈴の音が効果的に使われ、強烈に印象に残る。音の使い方では、ラストの馬車の、馬蹄の音と鈴の音も。

#備忘で、少しだけ配役等を書き留める。

 冒頭しか登場しないが、高峰とその父を半ば騙して東野の妾に周旋する婆さんの役を、大好きな飯田蝶子がやっている。珍しい悪役。妾宅の女中・お梅は小田切みき。いつも何か口に入れている。隣人に三宅邦子。裁縫のお師匠さん。三宅は高峰の味方になる。

(評価:★4)

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このコメントを気に入った人達 (1 人)寒山拾得[*]

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