[コメント] すばらしき世界(2021/日)
役所広司の造型は鬼気迫るものがあり、彼の演技を見ているだけで、十分に面白かったし、太賀(仲野太賀)も含めて、この二人の主演者には満足感が高い。でも、演出には違和感が多い映画だった。例えば、太賀から役所への電話の場面で、泣き叫ぶ子供と迎えに来る母親を挿入する冗長さがイヤらしい。あと、俳優では、長澤まさみのキャラが上手くいっていない。多分、嫌なテレビ業界人として描こうとしているのだろうと推察するが、中途半端だ。あるいは、いきなり東京タワーの空撮に、女性ジャズボーカルが入る繋ぎ。白竜とキムラ緑子のシーケンスは、予想通りの作劇臭さだが、キムラが、役所の耳元でささやくカットも、こんな意味深な演出いらんだろう。この科白はあっていいかもしれないが、もっとサラっと、引きの画面で云われる方がずっと面白いじゃないか。他にも、役所の高血圧についての描き方の中で、子供達とのサッカーの後、地面にうずくまる演出は紛らわしい、などなど。
ラストカットは、アパート前のクレーン上昇移動。最後は空にティルトして、暗転する処理だが、そのちょっと前に、アパートの窓の洗濯物にズーミングするカットがある。ラストにクレーンが使えているのなら、どうして、こゝもズームじゃなくクレーンを使わないのだろうと思ったが、むしろ、私の趣味だと、3カットぐらいのポン寄り(カット・ズームイン)を使ったらよいのに、と思う。
#最近見た、暴対法以降のヤクザを描いた映画で、私の好みであえて順番をつけると、『無頼』>『ヤクザと家族』>本作、の順になる。
#仲野太賀の検索リンクは、リンクが機能する「太賀」の方に貼っておきます。
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