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[コメント] アフガン零年(2003/アフガニスタン=日=アイルランド)

本当に衝撃的だ。これがアフガニスタンの悲劇そのものかどうかなんてことは「映画」とはいささかも関係ないことであって、ただひたすら全編に「映画」が息づいていることに感動する。これこそ紛れも無い映画の画面。セディク・バルマクという監督はキアロスタミやエリセと名を連ねるに相応しい監督だ。
ゑぎ

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







 プロット展開の整合性、提示した伏線の回収−例えば冒頭で香屋の少年を写したジャーナリストの顛末、例えば縄跳びのカットのリフレイン、例えば浴場での夢精に関する授業と悲痛なラストカット−も信じられないくらい見事なのだが、それ以上に全カットに亘って、これこそ「映画」の画面としか云いようの無いフォトジェニックな力強い画面造型。アフガンの政治経済情勢にあってこれだけ完成度の高い映画を撮り上げられた という事実こそ奇跡かもしれない。

 人物を隠蔽するという画面上の主題はジャン・ルノワールの『スワンプ・ウォーター』を想起させる。それはイスラム特有の女性が顔を隠すという習慣にとどまらず、 例えばラストカットで繰り返される風呂で頭までお湯に浸る所作など。

(評価:★5)

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このコメントを気に入った人達 (4 人)Sigenoriyuki TOMIMORI[*] ぽんしゅう[*] 町田[*]

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