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[コメント] メゾン・ド・ヒミコ(2005/日)

ジョゼ・・・』の時にも感じたけど、この犬童一心という監督は「日常」と「非日常」を繋げる手腕に長けてる。柴咲コウの怒り・泣き・笑い・コスプレ百面相は可愛い。『「こんなの、インチキじゃん!!」』。僕はスクリーンの中の彼女に久々に恋した。
IN4MATION

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







現実ってーのは少ししょっぱい「塩おはぎ」みたいなものなのかもしれないな。

そうそう甘〜い恋愛ばかりじゃぁないっ。

「常識」とか「概念」っていうフィルターを通してしか現実を見られない人々(多分それが日常であり、ノンケな人々)をしっかり描くことで、ゲイの悲哀やゲイ6人と美女1人がダンスホールで輪になって踊る光景(ある意味非日常だよな)が活きてくる。

最初、気持ち悪いと感じたゲイのジジイたちが、多分沙織の心理と同調して、違和感なく愛おしく感じてきた。

加えて言うなら「行間の美学」・「割愛の達人」というか、日常と非日常の繋ぎのシーンは非常にさり気無かったりするから、素直によい。

だから、全てのシーンやセリフに意味があるように受け取れた。

無言で佇むコンビニも。

「最初の」壁の落書きも。

当然のように一番にアイスを選んで食べ出す「彼女」も。

足が太い「彼女」の「ニヤリ」も。

もどかしいくらいに長いキスも。

電車も、曇り空も、お盆のお招来も。

「似合うとか似合わないとかどーでも良くなってきた」

「操なんて捨てるためにあるのよ」

ゲイを馬鹿にする「糞オヤジ、謝れっ」

演技なのか素なのか、喜怒哀楽をちゃんと表現できる沙織(柴咲コウ)は子供みたいに素直に見えてとても可愛い。

「だって悔しいじゃん・・・」

子供をあやすように踊りに誘う岸本(オダギリジョー)もまたカッコイイ。

「死ね〜、クソオヤジ〜」

テレビの世界ではドラマもCMもヒット連発なのに、スクリーンでは『GO』以来、出演する映画に恵まれなかった柴咲コウ

この映画は彼女の代表作になること間違いない。

関係ないけど、バスガイド服のタイトスカートから覗く少し内股の脚っていいね。

チャイナ服にお団子ヘアも捨てがたい。

(評価:★5)

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このコメントを気に入った人達 (8 人)もりっしー sawa:38[*] あちこ[*] HIBARI tkcrows[*] カシン ホッチkiss[*] きわ[*]

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