KEIさんのコメント: 点数順
浮雲(1955/日) | 愛は女のものなんだと、つくづく思う。 | [投票(1)] | |
四時の悪魔(1961/米) | 最近の短絡的なパニックものとは一線を画すストーリー性に富んだヒューマンドラマの傑作。'61年の作品で画質、撮影は確かに古いが、人間は今も昔も変わっていない。 | [投票(1)] | |
ショー・ミー・ラヴ(1998/スウェーデン) | 幼い恋物語だが、大事な事を教えてくれる―自分の心を偽らない事。この二人は何と輝いていることか! | [投票(1)] | |
アパートメント(1995/仏=伊=スペイン) | カットバック、カットバックでややこしかったけど、大筋はわかるように上手く作られている。話の結末も上手くまとめたし、見終わって・・・ああ、いい映画でした。 | [投票(1)] | |
グラスハープ・草の竪琴(1995/米) | 登場人物にことさら感情移入している訳でもないし、各エピソード、グラスハープが特に魅力的という訳でもないが・・・全体的にいいなぁ、この作品。 | [投票(1)] | |
太陽に灼かれて(1994/仏=露) | 独裁政治のやる事は、いつも、結局、人を苦しめるだけのもので、いろいろ陥穽はあるにしても、議会制民主主義は堅持すべき最低の条件。文書検閲、言論統制、反体制の非容認etc・・・独裁政治は本当にコワイ。 | [投票(1)] | |
晩秋(1989/米) | Dad がずーっと夢見ていたもの、それがわかった時、ジーンときました。 | [投票(1)] | |
輝きの海(1997/英) | 各々の道具立ては、どこかの映画にあったものの寄せ集めの感もあるが、それらが一番良くまとまっている。「君の家は俺だ」にはさわやかに感動。 | [投票(1)] | |
点子ちゃんとアントン(1999/独) | 「心暖まる」なんてコピーの作品は多いが、本当に心暖まったためしは少ない。そんな稀有な一作。 | [投票(1)] | |
秘密と嘘(1996/英=仏) | 重いテーマで、見ていて始終息苦しかった。人生っていいね―で救われる。 | [投票(1)] | |
暗殺の森(1970/伊=仏=独) | 暗殺のシーン、こんなコワイシーンは今まで見たことがない!! | [投票(1)] | |
星願 あなたにもういちど(1999/香港) | モロお涙頂戴の映画で、こういうのはどうも・・・とおっしゃる向きもあろうけれど、人を好きになった事がある人なら、どうにもならない恋をした人なら、愛の言葉を恋人に言った事がある人なら・・・さぁ見てくれ!泣いてくれ! | [投票(1)] | |
永遠の愛に生きて(1993/米) | 「今の悲しみ(苦しみ)はあの時の幸せの一部」呪文のような言葉で、そう考えると、気分が楽になります。 | [投票(1)] | |
マーサ・ミーツ・ボーイズ(1998/英=米) | 等身大のマーサがよかった。挿入歌もシーンに合っていてGOOD(ちなみに、2人でアパートに行く時の曲、誰かタイトル知りませんか)。という事で、ことはさんに感謝! | [投票(1)] | |
モンタナの風に抱かれて(1998/米) | 「癒し」について [review] | [投票(1)] | |
プロヴァンスの恋(1995/仏) | それほど悪い人も出て来ないし、まさに「スカラムーシュ」の系統を継ぐロマン小説だ。 | [投票(1)] | |
ヒマラヤ杉に降る雪(1999/米) | 「人間の品位」なんて言葉、しばらく忘れていた。 | [投票(1)] | |
ウインター・ゲスト(1997/英=米) | 「ウィンター・ゲスト」冬のお客様。表には出さないけど、心が寒い冬に居る時、訪ねてくれる人の暖かさ。ラストで老母が「行かないでくれ」というシーンは、私の実母と重なってジーンときた。 | [投票(1)] | |
ウェールズの山(1995/英) | 牧師役の??はアカデミー助演賞ばりの熱演。音楽もすばらしく、ハートフルな傑作コメディーでした。いやぁ、ほんとにいい映画!! | [投票(1)] | |
母の贈りもの(1993/米) | ・日本語タイトル良くない。・母も女なんだ−当たり前なんだけど。・キャシー・ベイツは本当に魅力のある人だ。 | [投票(1)] |