[コメント] BOX 袴田事件 命とは(2010/日)
テーマは直裁過ぎるまでに直裁であり、考えるべき問題を孕んでいる。だが、萩原聖人への演技指導のみならず、演出総てに生硬な青臭さを強調しているのは見続けるに耐えない。新井浩文はオーバーアクトをものともせぬ個性を堂々と見せつけ、見事にそのハードルを越えている。
**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。
映画を見終った人むけのレビューです。
これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。
例えばそれは萩原と新井の幻のボクシングであり、絶望に娘達を叱責し家具に当り散らす萩原の錯乱であり、彼と新井が上京する列車での運命の出会いであったりする。こうしたあまりのくささを伴う高橋演出を、むしろ無垢なまでに正義を希求する彼の真摯さの表れととる人もいるだろう。だが、自分は見つめ続けたい画面に水を差すような、一種の冗談かとでも思わされていたたまれなかった。
おりしも裁判員制度導入より間もない時期である。高橋監督の問題提起は即座に総ての人々に刃を突きつけるものだ。しかし「あなたは○か×か?」はないだろう?やはりこうした映画にも観客のレベルを信ずる感覚は不可欠だろうと思えてならないのだ。
(評価:
)投票
このコメントを気に入った人達 (1 人) | [*] |
コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。