人気コメント | 投票者 |
★3 | テオレマ(1968/伊) | 「神」を引きずり出すために「神託」を携えて現れた「悪魔」。「人間」はなす術もなく「しもべ」になる他はない。しかし「定理」とは人の悪い方です。 | KEI, KADAGIO, いくけん | [投票(3)] |
★3 | 8 1/2(1963/伊) | 直感やひらめきは怠け者を訪れたがらない客である。 チャイコフスキー
[review] | irodori, 週一本, 緑雨, モモ★ラッチほか6 名 | [投票(6)] |
★4 | トリュフォーの思春期(1976/仏) | タブローではなくスケッチ。暖かで優しいタッチ、それでいて注意深く丁寧な映画です。 [review] | 寒山拾得, けにろん, 直人, ぽんしゅうほか7 名 | [投票(7)] |
★5 | ベニスに死す(1971/伊) | 美しさに酔えるばかりでなく、ワンシーンごとに様々な意味の解釈ができるので何度観ても楽しめる映画です。淀川先生が「ダイヤモンド」と言われたのも誉めすぎではありません。 [review] | カプリコーン, ルリマツリ, Yasu, Keitaほか10 名 | [投票(10)] |
★5 | ファニーとアレクサンデル(1982/独=仏=スウェーデン) | 未だ見ぬ静謐な光。何者かが潜む騒がしい闇。ドイツ教養小説の趣き。ベルイマン最後の贈り物は、至上の満足感です。 | けにろん, ころ阿弥, chokobo, inaほか6 名 | [投票(6)] |
★5 | 山猫(1963/伊) | フェリーニが絵画だとすれば、ビスコンティは建築。いつも扉の向こうに部屋があったり、窓の外に風景がある感じ。インテリアに興味のある方は是非御覧ください。 | けにろん, ジェリー, ペペロンチーノ, inaほか8 名 | [投票(8)] |
★3 | マイ・フェア・レディ(1964/米) | イライザをオードリーにしたことで・・ [review] | ぽんしゅう, White Gallery, MUCUN, いくけんほか8 名 | [投票(8)] |
★5 | 大人は判ってくれない(1959/仏) | パリの狭い空と部屋、たくさんの猫、窓のカーテン、遊園地?のぐるぐる回るやつ、そしてあのラスト!コクトーが奇跡だと言うのは判ります | Orpheus, ガブリエルアン・カットグラ, セント | [投票(3)] |
★4 | 若者のすべて(1960/仏=伊) | ビスコンティ自身が最も好きな作品。観る人の心を打ちのめす映画です。 [review] | たわば, picolax, ALPACA, いくけんほか5 名 | [投票(5)] |
★5 | ルードウィヒ 神々の黄昏(1972/独=仏=伊) | ビスコンティの秘密。未完成の印象。でも極上の美術。ディテールだけでも観る価値のある華麗な映画です。 [review] | ルクレ, 甘崎庵, worianne, けにろんほか10 名 | [投票(10)] |
★4 | 地下鉄のザジ(1960/仏) | パリは朝から晩まで、自分のことばかりしゃべっている都市である。 ジャン・コクトー [review] | 煽尼采, ぽんしゅう, kazby, 埴猪口ほか7 名 | [投票(7)] |
★4 | 気狂いピエロ(1965/仏) | 図々しいくらいのハイセンス [review] | 3819695, モノリス砥石, 巴, uyoほか10 名 | [投票(10)] |
★4 | オルフェ(1950/仏) | 詩人ジャン・コクトーの、「光のインク」で書かれた若き恋人ジャン・マレーへのギリシャ神話風ラブ・レター | りかちゅ, ina | [投票(2)] |
★3 | シザーハンズ(1990/米) | エドワード! [review] | ムク, ダリア, テトラ, mimiうさぎほか8 名 | [投票(8)] |
★4 | イノセント(1975/伊) | ビスコンティ映画の気品を支えているのは、最高にデリケートな演出なのに・・ [review] | 草月, TOMIMORI, ジョー・チップ, イライザー7ほか7 名 | [投票(7)] |
★4 | 白夜(1957/伊=仏) | Sweet Promise [review] | ドド, あき♪, ALPACA, ゑぎ | [投票(4)] |
★4 | 甘い生活(1960/伊=仏) | シュトロハイムの双子の末裔 [review] | ペペロンチーノ, Ribot, くたー, ALPACAほか6 名 | [投票(6)] |
★4 | さらば、わが愛 覇王別姫(1993/香港) | 報われないのを承知の愛。せめて気持ちだけでも。しかし、どれだけ身を削ろうとも届くことはない。共にいられるのは、ただ舞台の上でだけ・・ [review] | 鵜 白 舞, レディ・スターダスト, らーふる当番, ガブリエルアン・カットグラほか7 名 | [投票(7)] |
★3 | ロベレ将軍(1959/伊) | 楽しくないし面白くない。美しくも豊かでもない。それなのに最後まで観てしまったうえに、心をうたれるのはどうしてだろう。 [review] | モモ★ラッチ | [投票(1)] |
★5 | 銀河鉄道の夜(1985/日) | もし、ひとつだけ願いがかなうとしたら、私は「カンパネルラと銀河鉄道に乗りたい」と望むでしょう [review] | 4分33秒, ベルガル, めかこ, ゼロゼロUFOほか11 名 | [投票(11)] |