マイルスさんのコメント: 点数順
インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説(1984/米) | 笑い、スリル、アクション、可愛らしさ、どこを切ってもスピルバーグが出てくる金太郎飴のような映画。 | [投票(2)] | |
アメリカン・グラフィティ(1973/米) | ルーカスというより、むしろコッポラ映画のような気がした。 たまらなく美しくて、エキサイティングな青春の一夜を切り取った。 額縁にしたい程だ。 これを見て、たまらなく切なくなってしまった私ってもう大人・・・ ちなみに私はジョンに憧れて、でも結局、あのダメ男君タイプかな、残念ながら・・・ | [投票(1)] | |
ベティ・ブルー/愛と激情の日々(1986/仏) | 衝撃。 [review] | [投票(1)] | |
ショーシャンクの空に(1994/米) | 刑務所映画は観た後になんとも嫌な気分が残ることがほとんど。これも中盤まではそうだが、ラスト映像ひとつで一気に鬱積した感情を解き放ってくれる。快眠後の目覚めのような、気持ちの良い印象が残った。 | [投票(1)] | |
裸の銃〈ガン〉を持つ男(1988/米) | まずはOJシンプソンのお約束を観て欲しい。気に入ったのなら・・・あとは機関銃のようなギャグの雨嵐に身を委ねるのみ。 | [投票(1)] | |
フレンチ・コネクション(1971/米) | ポパイの印象が強烈で、未だに彼の名前を忘れたときには「あれあれ。ほれ、ポパイやってた人」とか言ってしまう。とにかくこの映画とポパイが大好きだ。 | [投票(1)] | |
ヘル・レイザー(1987/英) | 自分の中では今のところ、ホラーもので一番恐い!痛い!つらい!このホラー作家の趣味嗜好を疑ってしまう位。 | [投票(1)] | |
E.T.(1982/米) | いつか観るだろう、そのうち観るだろう、といってるうちに20年が経ってしまった。意を決して借りて見た。初めて見た。忘れていたなんかを思い出した。涙が出た。 | [投票(1)] | |
ウッドストック(1970/米) | 深夜放送でやっていたのを見たのが初対面。その時は子供だったので、裸の男女の群れが野蛮人のようで不気味だった。あれが70年前後のフラワームーブメントだと知ったのは大人になってから。今ではもはや歴史的ドキュメンタリー。時代は移りゆく。 | [投票] | |
千と千尋の神隠し(2001/日) | 子供向けのストーリーで言う事もないですが、大人が見るとどうしてもストーリーが・・・。でも、そもそも「子供向けだ」と監督もはっきりと言っていることなので、どうしようもない。だから、子供用映画として5点。 | [投票] | |
ダーティハリー(1971/米) | 既に伝説となっていたことを思い知らされた。 今見ると70年代ベースのブンブン音とともに、悪役、ハリー、警察上層部が最高にはまっている。 | [投票] | |
IP5 愛を探す旅人たち(1992/仏) | 風景色彩に対するセンスが尋常じゃない。 [review] | [投票] | |
大脱走(1963/米) | 空を飛ぶマックイーンが格好良い。とりあえず見といた方が良い。 | [投票] | |
となりのトトロ(1988/日) | 名作。親戚の子の名前もメイになった。少なくとも今後20年は子供たちに見られ続けるのでは。 | [投票] | |
タイタニック(1997/米) | 掛かった費用に見合うだけの良い作品ができた。スリルもラブロマンスも申し分がない。ディカプリオの熱演が好印象。 | [投票] | |
仁義なき戦い(1973/日) | シリーズ4、5作まとめ借りで3回くらい観たが、そのせいか広能以外は未だに整理がつかない。同じ役者が違うキャラになってたりするし。とりあえず第一作目に5点! | [投票] | |
ダイ・ハード(1988/米) | 何度見ても飽きない映画という点で言えば、やっぱり5点級。主人公のキャラも好き。 | [投票] | |
シャイニング(1980/英) | 「2001年〜」も「博士の〜」もよく分からないけど、これは別。面白くて格調高いホラー映画を作るなんて、やっぱ只者じゃない。 | [投票] | |
ゴッドファーザーPARTII(1974/米) | フレドの叫びとマイケルの眼光が印象深い。 | [投票] | |
風の谷のナウシカ(1984/日) | 宮崎監督直筆の漫画の方が3倍面白いけど、これはこれでまた傑作。何回見たことか。 | [投票] |