マイルスさんのコメント: 更新順
ウッドストック(1970/米) | 深夜放送でやっていたのを見たのが初対面。その時は子供だったので、裸の男女の群れが野蛮人のようで不気味だった。あれが70年前後のフラワームーブメントだと知ったのは大人になってから。今ではもはや歴史的ドキュメンタリー。時代は移りゆく。 | [投票] | |
スタンド・バイ・ミー(1986/米) | あなたも映画のトリックにひっかかっていませんか? [review] | [投票(1)] | |
千と千尋の神隠し(2001/日) | 子供向けのストーリーで言う事もないですが、大人が見るとどうしてもストーリーが・・・。でも、そもそも「子供向けだ」と監督もはっきりと言っていることなので、どうしようもない。だから、子供用映画として5点。 | [投票] | |
青い夢の女(2000/独=仏) | 基礎部分は「ディーバ」の設定を踏襲したような感じが・・・ 楽しませようという意気は感じたが、ラスト近くなってから の、安っぽいサスペンスドラマのような展開は、少しいただけない、 と思った。 | [投票(2)] | |
理由なき反抗(1955/米) | 面白かったが、人物設定が結構単純で、思春期の悩みってこんな に単純か!?と、少しひねくれて見てしまった。 | [投票] | |
アメリカン・グラフィティ(1973/米) | ルーカスというより、むしろコッポラ映画のような気がした。 たまらなく美しくて、エキサイティングな青春の一夜を切り取った。 額縁にしたい程だ。 これを見て、たまらなく切なくなってしまった私ってもう大人・・・ ちなみに私はジョンに憧れて、でも結局、あのダメ男君タイプかな、残念ながら・・・ | [投票(1)] | |
エム・バタフライ(1993/米) | あんなぁぁ!?あぁぁ・・・ という驚きと、未だに東洋のイメージって(設定は60年代だけど)・・・ という軽いショックが残った。 なんというか、少し上品な感じがした(笑) | [投票] | |
カノン(1998/仏) | フランス下層階級の、端から見ると理不尽な「怒り」だけを抽出した。個人的には嫌な感触だけが残る。ストーリーも手法も好きでない。しかし今にして思えば、昨今フランスの閉塞感を連想する。 | [投票] | |
処刑人(1999/カナダ=米) | 初めの30分は「失敗作?」の悪寒がするが、半ば頃からグイグイ話を引っ張って行く。最後は主題に・・・。最近この手の、若干右傾的な主題を持つ作品が散見されるような気がするが、気のせいかな。しかしロッコ君とFBIは熱演でした。 | [投票] | |
モンスターズ・インク(2001/米) | デザイン、CGに感心しました。ストーリーは非常に作り込まれていて、私は好印象でした。エンディングに若干、不満が残りましたが、許容範囲内。少々子供向けですが、時間の経つのが早かったです | [投票] | |
ターミネーター2(1991/米) | 台詞のあるシュワちゃんターミネーターに魅力半減。 | [投票] | |
ダーティハリー(1971/米) | 既に伝説となっていたことを思い知らされた。 今見ると70年代ベースのブンブン音とともに、悪役、ハリー、警察上層部が最高にはまっている。 | [投票] | |
ディーバ(1981/仏) | 海賊盤はけしからん!・・・それでも、好きな人のブートが出れば、買わずにおれない。 | [投票] | |
裸のランチ(1991/英=カナダ=日) | (ジャンキーの脳味噌+クローネンバーグ粘液)÷2 | [投票] | |
スキャナーズ(1981/カナダ) | 改めて見たら、どうもサリドマイド薬禍事件をヒントにしてるみたいに見える。 | [投票(1)] | |
プライベート・ライアン(1998/米) | メッセージは明確、戦闘シーンは秀逸。なのに、何かギャグをやるんじゃない かと待ち構えてしまい、(しかも本当にやった!)いまいち真剣に見れなかった のは良いことなのか、悪いことなのか・・・ | [投票] | |
グリーンマイル(1999/米) | 3時間がこんなに短かったことにまずびっくり。終らせ方の上手さにまた びっくり。すごいなぁ。 | [投票] | |
IP5 愛を探す旅人たち(1992/仏) | 風景色彩に対するセンスが尋常じゃない。 [review] | [投票] | |
霧の中の風景(1988/仏=ギリシャ=伊) | この映画が悪いのではなく、完璧に趣味違いの映画を見た自分の方が多分悪い。 | [投票] | |
イグジステンズ(1999/英=カナダ) | 「〜に死を!」というフレーズはビデオドロームでもやってた。それで気が ついたけどこの映画、ビデオドロームと基本構造がよく似てる。 | [投票] |