これで最後さんのコメント: 投票数順
トップガン(1986/米) | 冷戦終結間際にできたタイミングの悪さ。 | [投票(2)] | |
パーフェクト・ストーム(2000/米) | 観終ったあとの虚脱感をどうしたらいいのでしょう?アメリカ人は、これ見てカンドーしてるんでしょうか?まさかね・・・。 | [投票(2)] | |
エリン・ブロコビッチ(2000/米) | もっとシリアスにすべきだったのか、エンターテインメントに徹したのが良かったのか、どう評価したらいいのか迷う。それより⇒ [review] | [投票(2)] | |
犬神家の一族(1976/日) | 何か理由は分からんが、70年代の日本と横溝ワールドはマッチしてました。 | [投票(2)] | |
ミツバチのささやき(1972/スペイン) | しばらく自分はロリコンではないかと悩んでしまった。牛乳飲んで「こほっ」てするシーンが忘れられなかった。 | [投票(2)] | |
シン・シティ(2005/米) | アメコミって、薄っぺらい勧善懲悪なところが魅力なんだけど、薄っぺらいまま映画化されても、観ていてつらいだけ。画面の中で喋って動いてる人間である以上、殺すにしても悪を丁寧に描いてないと嫌悪感しか残らない。早く終わって欲しかった。 | [投票(1)] | |
トランスポーター(2002/仏=米) | インチキカンフーに退屈な展開。とくに喜多嶋舞が出てきてからのグダグダ感はハンパない。どこがトランスポーターなんだろ。ただの筋肉マンじゃん。 [review] | [投票(1)] | |
96時間(2008/仏) | やることなすこと「体力勝負」なわりに、ニーソンがちっとも強そうじゃない。少し前ならジェット・リー主演で何とか見られたかも知れないが、時代遅れ。 | [投票(1)] | |
寝取られ男のラブ♂バカンス(2008/米) | 昨今、邦題がこれほど酷い映画もなかなか珍しい。 | [投票(1)] | |
ニューヨーク・ストーリー(1989/米) | オムニバスは若手監督に撮らせるべき。 | [投票(1)] | |
プレデター2(1990/米) | 地球征服とかの前向き(?)な目的でないのがいい。 [review] | [投票(1)] | |
シェーン(1953/米) | 昔、「水曜ロードショー」の幕間で死ぬほど流れた「カロヤン」のパロディCMが頭にこびりついた俺は不幸な世代だと思う。 | [投票(1)] | |
SAYURI(2005/米) | 「ハリウッド活躍するアジア人俳優」が勢揃い。誰も役作りなどしないで、適当に演じているように見える。次第に舞台が日本ではない架空のファンジーのように思えてくる。この映画で一番光っていたのは、最後まで桃井かおりに見えなかった置屋のお母さんではないか。桃井のために3点献上。 | [投票(1)] | |
バベル(2006/仏=米=メキシコ) | この映画を見た後の違和感をモロッコ人となら共有できそうだ。 [review] | [投票(1)] | |
プラダを着た悪魔(2006/米) | 少女漫画的要素が満載。男が見るべき映画ではなかった。女性をターゲットしたビジネスのマーケティングの参考にはなるかも・・。 | [投票(1)] | |
スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐(2005/米) | 若い頃に途中で投げ出したジグソーパズルを引っ張り出してきて、20年ぶり完成させた気分。確かに何らの感慨はある。でもそれは、20年前の自分をちょっぴり思い出すからに過ぎない。出来上がったジグソーパズルは、箱に書いてある絵の通り。寸分違わない。独立した一本の映画として見たら、2点が限度です。 | [投票(1)] | |
自虐の詩(2007/日) | そもそも実写映画に向かない原作だけに、比較しても意味は無いことは分かりつつ・・ [review] | [投票(1)] | |
キル・ビル(2003/米=日) | 欧米の「日本オタク」が日本をどう見ているかが分かる作品。日本をオタク視点で見ていない私には、駄菓子のフルコースを食った後の気分。 | [投票(1)] | |
ロッキー3(1982/米) | eye of the tigerはイイです。 | [投票(1)] | |
フォーエバー・フィーバー(1998/シンガポール) | 考えるな。映画を楽しめ。 | [投票(1)] |