人気コメント | 投票者 |
★5 | エクソシスト(1973/米) | 映画というものがまだまだ胡散臭かったころの、ホントに怖い映画です。 [review] | きわ | [投票(1)] |
★3 | 茄子 アンダルシアの夏(2003/日) | 自転車というアニメーター殺しのモチーフが全編出まくりの凄まじさながら、そんなに嬉しくもない。レースが楽しすぎて、三角関係は全然ピンとこない。まだ切れる。 | わっこ, ピロちゃんきゅ〜, 町田 | [投票(3)] |
★2 | 時をかける少女(1983/日) | 自分の個人的な郷愁を何も知らない少女に背負わせて勝手に気持ちよくなる、大林宣彦・勝利の方程式。 [review] | ダリア, けにろん | [投票(2)] |
★2 | パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち(2003/米) | 海も海賊も冒険も人間も好きじゃないやつが作った映画。こんなんで死ぬほど儲けてんだろ、よかったな。 | くたー, きわ, ぽんしゅう | [投票(3)] |
★3 | リンダ リンダ リンダ(2005/日) | やりたいこと、やらせたいことは判るのだが肩入れできない。たぶんブルーハーツであることにどうしても「意味」が読みとれるからで、たとえば「徹子の部屋」の着信音には意味がなく、それ故に美しかったじゃないかと思う。 | けにろん | [投票(1)] |
★4 | タイムマシン(2002/米) | これは子供の頃に時間旅行する映画。子供は『バック・トゥ・ザ・フューチャー』よりも、明らかに出来の悪いこの映画のほうを好きなんじゃないだろうか。子供の頃のオレなら、絶対にそうだ。 [review] | ごう, ゼロゼロUFO, m, MUCUNほか8 名 | [投票(8)] |
★5 | クリフハンガー(1993/米) | スタローンをバカにすることで映画通を気取る人たちがいるが、じゃあこの映画をエドワート・ノートンやユアン・マクレガーでこれ以上に面白く撮ってみてくれ!ムリだから。 | ダリア, 緑雨, ゼロゼロUFO, mほか17 名 | [投票(17)] |
★3 | さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅(1981/日) | 辛いことばかりとわかっていても、ボロボロの映画にしかならないとわかっていても、もう一度999に乗せてくれたことに感謝したい。さよなら! | 甘崎庵 | [投票(1)] |
★1 | ヴァージン・スーサイズ(1999/米) | センスのカケラもない映画だった。伝わらないこだわりは、センスではない。贔屓目なしに見て、おとんがコッポラでなかったらこんな監督クビですよ。 [review] | ナム太郎, ナッシュ13, ジャイアント白田, Madoka | [投票(4)] |
★3 | シービスケット(2003/米) | 描くべきは馬 [review] | maoP, 笹針放牧, ganimede, shawほか10 名 | [投票(10)] |
★4 | ガス人間第一号(1960/日) | 水野は自分だけが持つその力を、たとえ世界を敵にまわそうとも愛する女のためだけに使った。もう1人の本郷猛の物語、悲しき裏「仮面ライダー」。 [review] | 荒馬大介, おーい粗茶, クワドラAS, ネギミソほか10 名 | [投票(10)] |
★1 | EUREKA(2000/日) | てめえなにコノヤロー、調子のいいことぬかしてんじゃねえぞコラ! [review] | きわ | [投票(1)] |
★4 | 猿人ジョー・ヤング(1949/米) | 荘厳なる神話『キング・コング』と比べるとあまりにも幸せな、幸せすぎて不安になるほどの良作。ジョーと綱引きで力比べする「動くアルプス」プリモ・カルネラが実に楽しそうで心が和む。 [review] | ボイス母 | [投票(1)] |
★2 | ラストエンペラー(1987/英=中国=伊) | ズカズカ観光映画 [review] | ジェリー | [投票(1)] |
★4 | 機動戦士ΖガンダムII 恋人たち(2005/日) | 「どう考えてもダメな映画に、どうして★4をつけるの?」「傷を舐めあってるんですよ!」 [review] | ペペロンチーノ, 甘崎庵, kazya-f, IN4MATIONほか6 名 | [投票(6)] |
★2 | オースティン・パワーズ ゴールドメンバー(2002/米) | ビヨンセには、「バカ映画に出る覚悟」が決定的に欠けている。 [review] | ミドリ公園 | [投票(1)] |
★4 | 機動戦士Ζガンダム 星を継ぐ者(2005/日) | 7年の時を越えた『ガンダム』に、20年の時を越え再会。数知れぬガンオタの純情と怨念を乗せたこのデタラメすぎる作品の真価は、しかし映画というチンケな枠では到底量れぬ。今笑ったそこの若造、お前は何かを20年間愛し続けたことがあるのか? [review] | IN4MATION, すやすや, Pino☆, ペペロンチーノほか7 名 | [投票(7)] |
★3 | マインド・ゲーム(2004/日) | 奔放でハイレベルなお遊び映画が後半、何か実のあることを語ろうとした瞬間に陳腐な絵空事に落っこちて、お遊びを通せば生まれたであろう凄みも水の泡。せっかくこれだけ枚数かけて気持ちよく動かしてるのに勿体ない。 | hk, Myurakz | [投票(2)] |
★4 | ふたりにクギづけ(2003/米) | ズバリ言ってケチのつけようがない。ファレリー兄弟は時間に劣化されない作品を作る、本物の職人になったなあ。他のどんな監督にも、この映画の冒頭5分さえ作れないだろう。 | 水那岐 | [投票(1)] |
★4 | 座頭市物語(1962/日) | 暗闇の中でピンと張り詰めた銀の糸のように美しい。オレの好みは猥雑な89年版だが、この第一作にはシャッポを脱ぐ他ない。見事だ。 | ペペロンチーノ | [投票(1)] |