人気コメント | 投票者 |
★3 | マイスモールランド(2022/日=仏) | 主演の女の子がえらいキレイなんだけど(腰メチャ細い)、これほどキレイな女の子じゃないと我々は同情さえしないんだ。うすぎたねえクソガキなら、わしゃ知らんがなとなる。この突きつけられる自分の冷酷さ。 [review] | ひゅうちゃん, KEI, けにろん | [投票(3)] |
★4 | リンダはチキンがたべたい!(2023/仏) | 心がこもっていて、しかも自由で素晴らしい。ストライキに文句言わないのも立派。最高の児童映画(おっさんが観て児童に戻れる映画)の1本だろう。 | DSCH | [投票(1)] |
★3 | スタンド・バイ・ミー(1986/米) | リバー・フェニックスの泣きには心底ウンザリさせられた。泣くな! | モノリス砥石, ビビビ, ボイス母, peacefullife | [投票(4)] |
★3 | ドラキュラ デメテル号最期の航海(2023/米) | 「ドラキュラ海を渡るの巻」だけを映画化という攻めた企画で、よくこれほどのバジェットを実現させたなと感嘆した。 ウーヴレダル監督、ハリウッドで信頼と実績を積み重ねてきたんだな。 [review] | ひゅうちゃん, けにろん | [投票(2)] |
★3 | 落下の解剖学(2023/仏) | 「徐々に仔細が開示され事情が判ってくる」構成にするために最初から多くの手札が伏せられてるのは、誘導が露骨で気に入らない。頭いいやつがバカを騙してるみたいだ(オレがバカ役)。 [review] | jollyjoker | [投票(1)] |
★4 | 市子(2023/日) | この監督・撮影コンビの『13月の女の子』(2020)というインディー映画をなぜかオレは劇場で観ており、しょうもない話だったと記憶している。今作はケタ外れに力のある映画。三日会わざれば刮目して見よ、ですね。 [review] | ひゅうちゃん, けにろん | [投票(2)] |
★5 | 宇宙探索編集部(2021/中国) | 穴の空いた胸には、ロマンのかけらがほしいのである [review] | ぽんしゅう | [投票(1)] |
★3 | Monja(2006/日) | 大仁田の 私的な世界が チョチョシビリ [review] | ロープブレーク | [投票(1)] |
★4 | 犯罪都市(2017/韓国) | マ・ドンソクの完璧アイドル映画 [review] | 死ぬまでシネマ, るぱぱ, disjunctive, MSRkb | [投票(4)] |
★4 | 夜明けのすべて(2023/日) | 指で月を隠す映画ってなんだろう、知らないな。「指を見るんじゃない。その先の栄光を見失うぞ」 は『燃えよドラゴン』だけど。 [review] | けにろん, なつめ, シーチキン | [投票(3)] |
★4 | 夜明けまでバス停で(2022/日) | 「貧者の兵器」としての映画の力に感動する。 [review] | セント, クワドラAS | [投票(2)] |
★3 | ブルークリスマス(1978/日) | 「怪奇大作戦」の神回「青い血の女」のモチーフに、「ウルトラセブン」に時折匂うペシミズム。細かいカットを積み重ねる演出は眼福。 [review] | 煽尼采, はしぼそがらす, ペペロンチーノ | [投票(3)] |
★4 | ヤジと民主主義 劇場拡大版(2023/日) | もーおファッキンジャパンに腹立って腹立ってケツが2つに割れた [review] | jollyjoker | [投票(1)] |
★3 | ザ・クリエイター/創造者(2023/米) | ビジュアルは最高だが、情報量が多すぎで映像は暗い。構成がイベント串団子式のゲームみたいでダレる。どこか他人事に感じられ、もうひとつ切実さがほしい。 [review] | ひゅうちゃん, 月魚 | [投票(2)] |
★1 | Deep Love 劇場版 アユの物語(2004/日) | すでに保守の毒はお前らの全身を巡り、根に届いている。その根もあと数センチで朽ちる。 [review] | モノリス砥石, kazya-f, ババロアミルク, 浅草12階の幽霊ほか18 名 | [投票(18)] |
★3 | コンクリート・ユートピア(2023/韓国) | 物語の寓話性と細部のリアリズムが入り乱れて奇妙な味わい。 [review] | けにろん | [投票(1)] |
★2 | アリスとテレスのまぼろし工場(2023/日) | 園部さんかわいそう [review] | トシ | [投票(1)] |
★5 | 馬(1941/日) | 奇跡が、フィルムに映っている [review] | 淑, ジェリー, ぱーこ | [投票(3)] |
★4 | 理想郷(2022/スペイン=仏) | 「田舎は地獄」、その向こう側へ [review] | シーチキン, ぱーこ | [投票(2)] |
★3 | グッバイ、ドン・グリーズ!(2022/日) | 素晴らしかったテレビシリーズ「宇宙よりも遠い場所」の幻影に惹かれて劇場に足を運び、「宇宙よりも遠い場所」の記憶に遠く及ばず落胆する。 [review] | トシ | [投票(1)] |