ペンクロフさんのコメント: 投票数順
宇宙人ポール(2011/米) | 小ネタ満載の「SF映画パロディ」としても傑作なんだけど、この映画は後半から「よきSF映画」そのものへ王道回帰してゆき、我々オタクに膨大な幸福感をもたらしてくれる。ぼくも大麻吸いたい。 | [投票(2)] | |
センター・オブ・ジ・アース(2008/米) | それなりに工夫された、そこそこ楽しいアトラクション映画。しかし原作がヴェルヌの「地底旅行」である以上、自分は辛い評価にせざるを得ない。 [review] | [投票(2)] | |
アイ,ロボット(2004/米) | 恥ずべき土人映画。こんな映画を作る連中は、確かに機械に管理されたほうがマシかも知れぬ。 [review] | [投票(2)] | |
SPACE BATTLESHIP ヤマト(2010/日) | 原発事故の後に観ると、本当にコスモクリーナーがあればいいのにと思うよ [review] | [投票(2)] | |
ACACIA アカシア(2008/日) | せっかくの休日、オレだってホントは有意義に過したかった。しかし 猪木が出た以上、この映画を避けて通ることはできなかった。ハッタリと自己愛で世を渡る虚業家・辻仁成は簡単な画の良し悪しも判らぬトーシロ。額にウンコチンチンと刺青を入れてやりたい。後半は寝た。 | [投票(2)] | |
機動戦士ガンダムUC episode1 ユニコーンの日(2010/日) | 地獄の『逆シャア』から幾星霜、宇宙世紀復興の志に感謝。連邦でもネオジオンでもなく、心の中の小さな正義に衝き動かされ行動する主人公の少年に胸打たれる。 | [投票(2)] | |
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(1988/日) | 「未成年者をぅ! かーどわかしてぇ!(警棒でひと突き)」 どうかしている。 [review] | [投票(2)] | |
黒帯 KURO−OBI(2006/日) | 映画としてはどうにもしょぼいのだが、松涛館流空手師範・中達也の佇まいは本物。実際には公に見ることがほぼ叶わぬ「伝統派空手の実戦」をまざまざと見せてくれる。 [review] | [投票(2)] | |
サイレント・ランニング(1971/米) | もの言わぬ植物、それを愛する子供のような男、ひたすらプログラムに忠実なロボットというトライアングル。三者に共通するのは「イノセント」であること。無垢なるものへの痛いほどの愛惜が胸を打つ佳作。 | [投票(2)] | |
デス・プルーフ in グラインドハウス(2007/米) | 観客の生理の裏をかく技巧は見事だが、どこまでも理知的に過ぎて興ざめもする。「なぜこう作ってるのか」の答えが容易に想像できるからだ。膨大な才気が映画の野蛮にブレーキをかけているように見受けられた。 | [投票(2)] | |
ゲド戦記(2006/日) | 世界の均衡を脅かす悪い魔法使いの陣営がチンピラ4、5人という少数精鋭主義。 | [投票(2)] | |
ラッシュアワー3(2007/米) | 観る前の「こんなもんだろうな」という予測と寸分違わぬ、安心の3点映画。 [review] | [投票(2)] | |
トゥモロー・ワールド(2006/米) | ボンヤリした物語を迫真の描写で描く、なんとも奇妙な味わいの映画。 [review] | [投票(2)] | |
ランド・オブ・ザ・デッド(2005/米=カナダ=仏) | 生ける死者が花火に目を奪われ立ち尽くす、この詩情! 安いアクションと貧相な画面の中に、文学の花が咲く瞬間だ。だからロメロは特別なんだ。 | [投票(2)] | |
時をかける少女(1983/日) | 自分の個人的な郷愁を何も知らない少女に背負わせて勝手に気持ちよくなる、大林宣彦・勝利の方程式。 [review] | [投票(2)] | |
七人のマッハ!!!!!!!(2004/タイ) | スポーツマンの七人の侍ごっこ。確かに凄いことをやってはいるのだが非常に即物的でロマンに欠けており、ミもフタもない。観客はアクションを見ると同時にそのアクションの「動機」を知り、「意味」を感じたいのだ。 | [投票(2)] | |
マインド・ゲーム(2004/日) | 奔放でハイレベルなお遊び映画が後半、何か実のあることを語ろうとした瞬間に陳腐な絵空事に落っこちて、お遊びを通せば生まれたであろう凄みも水の泡。せっかくこれだけ枚数かけて気持ちよく動かしてるのに勿体ない。 | [投票(2)] | |
北京原人の逆襲(1977/香港) | 特撮より本編のほうが危なっかしいデタラメな映画だが、それでもペキンマンが虐げられる展開には胸が痛む。欲望を追求する文明社会こそ実は野蛮なのではないかという問いかけは、この映画の中に辛うじて生きている。あとダニー・リーは若い頃からモテモテすぎだ。 | [投票(2)] | |
アップタウン・ガールズ(2003/米) | おいみんな、芝居がうまいからダコタ・ファニングが好きなのか? 違うだろ? [review] | [投票(2)] | |
フレイルティー 妄執(2001/米=独=伊) | オトンの気がフレイルティー | [投票(2)] |