なぼりんさんのコメント: 点数順
時計じかけのオレンジ(1971/英) | 刑務所から出たら知らない町で暮らすのが吉。 完治してないよ!→ [review] | [投票] | |
アメリカン・ビューティー(1999/米) | 冷えた空気。愛の形。カメラを通して全てを記録する青年の目。空のビニル袋。虚無。 | [投票] | |
マトリックス(1999/米) | 脳内妄想。世界は幻想。電話で移動できるだけマシなんだ。 | [投票] | |
鳥(1963/米) | 一体どこから鳥使いを? | [投票] | |
バック・トゥ・ザ・フューチャー(1985/米) | 伏線の面白さを知った作品。ロックで頭ビビビは最高。大好き。 | [投票] | |
ガンモ(1997/米) | 「普通」として行われている奇妙な日常生活。空虚な世界での愛のクリッピング。ノーストーリー。なにもない。なにもないのだけど、安部公房の「壁-S・カルマ氏の犯罪」並。(私の中では最大級の賛辞) | [投票] | |
ビッグ・リボウスキ(1998/米) | おや?見覚えのある男が。Funnyなブシェミの魅力炸裂。吹き替え版で見た方が会話のすっとこどっこいぶりを楽しめる。白い狂気のボーリング賛歌。風に帰ってくる灰がいいね。 | [投票] | |
ドーベルマン(1997/仏) | ひたすらに華麗な悪対悪のマシンガンストーリー。鮮やかに軽く殺人。銀粉のドラァ−グクィーン。 | [投票] | |
パリ、テキサス(1984/独=仏) | 自分の子供を放り出して、4年後に戻ってきたトラヴィル(極髭)子供は弟の家に引き取られてすくすく育っていた。ある日別れた母親を探して、父子の自動車旅行に出る。いつか3人で 住む家は決して届かない砂漠の彼方なのか。パリinテキサス。 [review] | [投票(3)] | |
恋愛小説家(1997/米) | ヘレン・ハントの役は境界線例人格障害かなあ。17歳のカルテよりボーダーの困った所が自然に表わされててイイ! | [投票(1)] | |
グラディエーター(2000/米) | I was tired to be strong... [review] | [投票(1)] | |
タクシードライバー(1976/米) | 無性に見たくなる。人付き合い苦手そうなのに運転手を選ぶなんて自殺行為だねえ。 | [投票(1)] | |
ゴッドファーザー(1972/米) | 病院のドア、階段の不規則に戻っていくカットに痺れた。やつれてないアルパチーノかっこいい。 トイレの拳銃でゴゴゴゴゴ。 | [投票] | |
地下鉄のザジ(1960/仏) | 地下鉄の風来坊ザジの話だと思ってたので、純粋に楽しめました。エッフェル塔過ぎたあたりで寝てしまったけど、明け方で音量絞ってたけど、映像だけで楽しめてよかった。 | [投票] | |
レインマン(1988/米) | カッコー | [投票] | |
ダンシング・ヒーロー(1992/豪) | 両手を振りかざしてスックと経つシーンが忘れられない。埋もれてしまってるかな…残念。 | [投票] | |
チアーズ!(2000/米) | 映画館を爽やかな気持ちで出れて、観て良かった!と思えたのは初めて。色々詰め込まないで一つの事集中してていい。かなり5に近い4 | [投票] | |
オール・アバウト・マイ・マザー(1999/仏=スペイン) | 情熱の巻舌。人生を顔で語る。エイズになった女の人の目がたまらない。 | [投票] | |
ニュー・シネマ・パラダイス(1988/仏=伊) | トトらぶ。成長してあれかよ?嘘だろ。話が空中分解しない珍しい映画。 | [投票] | |
ショーシャンクの空に(1994/米) | 海のシーンで余韻を残して終了にならずに、きちんと説明してくれて見てる側の想像にまかせない。痒い所に手が届いて嬉しい。充実。S・キングが原作と知ってたらもっと早く見た。明日死ぬつもりで今日を生きるか?今日死ぬつもりで明日を生きるか。 | [投票] |