空イグアナさんのコメント: 投票数順
マトリックス(1999/米) | 凄いのは映像だけではない。英語がわかると、脚本も意外と奥が深い。 [review] | [投票(33)] | |
シックス・センス(1999/米) | 断言してしまおう。この映画は画期的だ。これは映画史上に残る価値がある。 [review] | [投票(25)] | |
ゴジラ FINAL WARS(2004/日) | 北村龍平を監督に抜擢した英断には拍手を送りたい。映画の仕上がりはというと、まあ、北村映画ですな。いや、それでいいんです。監督が思うままの映画をつくればいいんです。ただ…… [review] | [投票(16)] | |
キサラギ(2007/日) | 映画館でみんな笑っていた。同時に、あちこちから観客のヒソヒソ話が聞こえてきた。絶妙の間が取れていたからだろう。そして僕たちはスクリーンに映る虚像に感動する。 [review] | [投票(13)] | |
マトリックス リローデッド(2003/米) | 「特撮アクション」万歳!・・・『マトリックス』総論です。三作目が公開されてから書くべきだったかもしれませんが、待ちきれなかったので。 [review] | [投票(13)] | |
バトル・ロワイアル(2000/日) | R指定の議論がなければ、もうちょっと高い点を付けたと思う。この映画を賞賛する人は、美化するより先に自分の趣味の悪さを自覚すべし。(2002.3.29レビュー書き直し) [review] | [投票(11)] | |
デビルマン(2004/日) | 劇場で鑑賞。前の席に座った客がクスクス笑う声が聞こえてきた。どうせなら、みんなでガハハハーと大声で笑って見たかったなあ。マナーを大切にするのは難しいです。 [review] | [投票(10)] | |
ゴジラ(1984/日) | 「ゴジラとは何か?」/破壊神は復活したか?そして林田教授とは何者か? [review] | [投票(10)] | |
キング・コング(1933/米) | 戦前の映画と思えないくらいのテンポと迫力。DVDを買ったので、この映画のおもしろさを分析(本当は前々から思っていたことをまとめただけなんだけど) [review] | [投票(10)] | |
ファイナルファンタジー(2001/日=米) | まだ見ていない映画について語るのは失礼かもしれないが、ストーリー等云々ではなく、一般論として言わせてください。 [review] | [投票(10)] | |
ガメラ 大怪獣空中決戦(1995/日) | 1995年、ガメラ革命。 [review] | [投票(9)] | |
その男、凶暴につき(1989/日) | その怒りは、暴力となって表れる。−−−その前に沈黙なって表れる。現実離れした派手なアクションがなくても、映画的な手法によって迫力あるシーンが撮れることを、たけしが証明した。 [review] | [投票(8)] | |
キング・コング(2005/ニュージーランド=米) | 採点は迷わず5点なのだが、レビューは批判ばかり……。オリジナル版は「男のための男の映画」だった。たとえ男尊女卑と非難されようとも、あの映画が好きだ。 [review] | [投票(8)] | |
ゴジラ(1954/日) | 「ゴジラとは何か?」/すべてはここから始まった! [review] | [投票(8)] | |
キングコング対ゴジラ(1962/日) | これを見た時、怪獣ファンとしての反抗期の終わりを感じた。(かなり私的なコメントとレビュー) [review] | [投票(8)] | |
あずみ(2003/日) | 予告編にあった「時代劇を超えたJIDAIGEKI」って時代考証を怠ること?若手の言葉づかいも気になるが、上戸彩の髪を見て思うのは、あの世界にはシャンプー、リンスがあって、あずみは毎日髪の手入れをしているのかもしれない。 | [投票(7)] | |
リターナー(2002/日) | いや、かっこよかったっす。『ドラえもん』の次は『マトリックス』ですか。ただ、日本の特撮の今後について考えるところも→ [review] | [投票(7)] | |
2001年宇宙の旅(1968/米=英) | 理屈を越えた感動と、理屈による感動。「難解な物語は嫌いだ」と、ずっと敬遠していたはずの映画が、今や僕にとって最高の映画に。 [review] | [投票(7)] | |
スピード(1994/米) | シンプル・イズ・ベストの脚本。 [review] | [投票(7)] | |
妖星ゴラス(1962/日) | 大胆な大嘘が痛快!そして個人的に気に入っている、私の中の名台詞。 [review] | [投票(7)] |