コメンテータ
ランキング
HELP

[コメント] その男、凶暴につき(1989/日)

無駄な音楽がない分圧倒的な暴力が引き立つ。北野武のデビュー作にして残念ながら最高傑作。
solid63

静止画の積み重ねみたいな映像だが、不意にインパクトがある情景がはさまれ全く気を抜くヒマがない。こんな邦画は見たことがなかった。

ところでこの映画は、北野武の映画には珍しく北野の単独脚本ではなく野沢尚との共同脚本なのだが、脚本としての完成度はこの映画が一番だと思う。野沢尚は(10年くらい前の話だが)「自分の最高の脚本は何?」というアンケートに答え「(北野監督が手を入れる前の)その男、凶暴につき」と答えている。まあなんかわかる。作り手の思い込みと受け手が感じる完成度は必ずしも一致しないしね。まあ例えて言えば三谷幸喜が脚本を演出にいじりまわされた「振り返れば奴がいる」というドラマが妙に面白かったりとか。ま、われわれ受け手は面白がってればいいけどね。

一応最高傑作と書いたけど、nearly equal『キッズ・リターン』かな。脚本は劣ってるけど、映画としての一体感はあっちのほうが上かも。

(評価:★4)

投票

このコメントを気に入った人達 (2 人)週一本 けにろん[*]

コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。