ナッシュ13さんのコメント: 点数順
50回目のファースト・キス(2004/米) | アダム・サンドラーコメディの最高傑作かも。クドイ笑いとお下品なところがあっても温かいのは全てがアダム。満面の笑みも絶叫する姿も全てがドリュー。記憶を面白いようにいじくる脚本が本当にニクいし、何よりも話の落とし方としては一流。 [review] | [投票(9)] | |
ショーン・オブ・ザ・デッド(2004/英) | 世界の終焉…パブで飲めないプレステもできない!この狭すぎる世界観が最高のアクセントになっている!「英国風」に重きを置く脚本だが、ダメ人間は万国共通。ゴアシーン、笑いのセンス、良質パロディもツボを刺激!傑作“あれ”映画の誕生。 [review] | [投票(9)] | |
キャリー(1976/米) | キャリーに感情移入した瞬間ノックアウト。久々に鳥肌の立つ作品を観た。悲運すぎて涙が出そうになる。人間の奥深さをホラー仕立てで描くことの恐怖。念動力が痛々しく訴えているところがまた悲しい。心の葛藤を無くして観てられるか。 [review] | [投票(8)] | |
スパイダーマン2(2004/米) | ぬおぉ…OPで武者震いしてしまった…。そう、俺はサム・ライミに戦いを挑んだのだ!……結果は完敗。そしてアナタに乾杯だ♪笑。ピーターの敵はドックオクだけではない。彼の「英雄」へ対する心の変化、自分との心理戦でもあったのだ。 [review] | [投票(7)] | |
青の炎(2003/日) | 母、妹、友人、恋人が隣りに居るのに…少年は苦悩することを繰り返す。たった一人の男性の存在が、少年の歯車を狂わせてしまう。この映画に「一生懸命」という言葉は似合わない。ただ少年は、最後までペダルを漕ぐことを止めなかっただけだ。 [review] | [投票(6)] | |
スクール・オブ・ロック(2003/米=独) | HR/HMでもパンクでもプログレでもポップでもいいです。とにかくROCK!が好きな人、是非観て下さい。笑って感動したい人もご覧あれ。そして…ジャック・ブラック狂のアナタ、必見です。後は何も言う必要ナシ。魂の傑作。 [review] | [投票(5)] | |
キートンの大列車追跡(1926/米) | これぞキートン絶頂期の傑作。彼自身が絶賛するのも頷ける。キートン映画には数多く列車が登場するが、本当に列車を使いこなすが上手い。一心同体だ。アクションに関して言えばまだまだ序の口。上回る作品は他にもいくつかある。 [review] | [投票(5)] | |
バッファロー’66(1998/米) | 想像以上。あの雰囲気はどうやったら出せるのだろう。心にズシンとくる内容でした。 | [投票(5)] | |
キサラギ(2007/日) | 何かに“心酔”する「マニア」な文化があってこそ、この作品には価値がある。飛躍しまくる脚本に戸惑うどころか“心酔”してしまったのは、あの天国に近い空間に引き込まれた証だろう。推理劇としても唸らされ、絶妙なファン心理にも唸らされ… [review] | [投票(4)] | |
宇宙戦争(2005/米) | ビッグバンが起き宇宙は誕生し、奇跡の連続で生命を育んできた地球。作品の根底にはそんな次元がある…。親父は奇跡への侵略者に翻弄されるも勇敢に立ち向かう。これぞスピルバーグのアドベンチャーをふんだんに盛り込んだ恐怖映画。 [review] | [投票(4)] | |
ヴィレッジ(2004/米) | ジャンルに[Shyamalan]と書き加えたいほどシャマラン映画だ。一人では成立しないVillage=村としての意味。突き抜けた演出よりも作品全体を包み込む温もりに重点を置いた姿勢。心優しい気持ちになれるのもシャマラン映画なのだ。 [review] | [投票(4)] | |
NARC(2002/米=カナダ) | 重圧。重苦しい何かが終始呼吸を困難にさせてくれた。それも見事に。これは普通の刑事ドラマではなく、熱く切なく鋭く描かれた人間ドラマ。緻密な脚本と最高の演技には唸るしかない。そして、地味に派手なカメラワークや演出が上々。 [review] | [投票(4)] | |
キートンの探偵学入門(1924/米) | 全体的にチャップリンを彷彿とせるような脚本。がしかし、やはりキートンには驚愕!全ての歯車が完璧に動く。それを真顔でやってのける彼のスタントには感動すら覚える。余韻にふけながらキートンファンであることに最高の喜びを感じた。 [review] | [投票(4)] | |
魔女の宅急便(1989/日) | 自分の中の宮崎作品最高傑作。とにかく雰囲気が最高。日本人のセンスとは思えない・・。何度も楽しめる。ユーミンもイイ。 | [投票(4)] | |
クライモリ(2003/米) | 綺麗すぎるホラー映画。こんな時代に「えらい、よくこんな映画を撮った!」と涙を…いや、血を流しながら拍手を送りたいわ(笑)。この手法=オマージュと捉われるのは仕方ないにしろ、これだけ恐怖演出に徹底していれば傑作も出来うるのだ。 [review] | [投票(3)] | |
犬猫(2004/日) | 犬猿の仲ではなく犬猫の仲。ごくごく自然な女の子の空気、距離感、魅力を心地良く堪能できる傑作だ。何気ない日常における二人の関係は決して荒れない穏やかな波のよう。自然体を貫いているようで実は計算し尽された演出や撮影には感動した [review] | [投票(3)] | |
ラブ・アクチュアリー(2003/英=米) | 130分間全てがクライマックスのような、滅多に味わえない不思議な感覚。この映画に漂う、あの温かい包容力の源って何だ?きっと、一つの愛にとらわれない、作り手の眼差しが良いんだろうな…。楽観的な姿勢も、この映画にはベストマッチだ。 [review] | [投票(3)] | |
オーロラの彼方へ(2000/米) | 観終えて思った。「細かい点は気にする必要ない。ラストが真の運命なんだ。」と。そんなことを思わせてくれる程、本当に脚本(設定・展開)が良いです。蛇足な流れが一切無いので終始釘付け。お見事。 [review] | [投票(3)] | |
フォレスト・ガンプ 一期一会(1994/米) | 「一期一会」とは自分にとって、とても大切にしている言葉。その言葉の意味をとても大切にしている映画だなぁ・・・と、観終えてから何かしら切なくなる一方で、とても嬉しい気持ちになった。 | [投票(3)] | |
愛しのローズマリー(2001/独=米) | 本当の愛に境界線なんてあるわけがない。なんて本気で思ってしまったよ・・。ファレリー兄弟ならではのメッセージが溢れ出ている作品。エンドロールと共に俺も笑顔。 | [投票(3)] |