beatakさんのコメント: 更新順
トリュフォーの思春期(1976/仏) | 難しい。外国人には理解できない文化/風俗でいっぱい。子供達はかわいいけどね。 | [投票] | |
恋愛日記(1977/仏) | 主人公の奇妙な行動はすぐに飽きる。ここそこにひかる科白はあるけれど、ストーリーは糞だな。もっと短くまとめれば、と思う。でもその科白と女を観ただけでも価値はあったかもしれない。 | [投票] | |
テープ(2001/米) | イーサン・ホークの不気味な役柄が最初はとても嫌だったけれど、どんどん引き込まれた。最初の15分で、観るのを止めようとしないこと。それがこの映画のポイントです。 | [投票] | |
華氏451(1966/英=仏) | 過去に描かれた未来像は、なんでいつもこんなに魅力的なのか。Minority Report の空飛ぶ奴は、この作品へのオマージュかな? | [投票] | |
男と女(1966/仏) | ヌーヴェル・ヴァーグを先輩と慕う優等生。美しい、という意見にも賛成だし、退屈,という意見にも賛成。 [review] | [投票] | |
十三回の新月がある年に(1978/独) | 一度見ただけでは何とも言いがたい。Francois Ozonの焼け石に水に似てるなと思ったら、原作はファスビンダーだったんだ。 | [投票] | |
チェルシーホテル(2001/米) | ポエトリーリーディングをそのまま映像にしちゃった感じ。鳥肌が立つようなシーンもいっぱいあったが、寝たところも多い。DVD がでたら買うけれど、劇場観賞は素人さんにはお勧めできない、かも。 | [投票] | |
シカゴ(2002/米) | 最後の2人のダンスシーンだけは感動した。それ以外はどうも・・・ [review] | [投票(1)] | |
日蔭のふたり(1996/英) | 残念ながらそれほど楽しめなかった。 [review] | [投票] | |
焼け石に水(1999/仏) | 前半、タダの“劇”映画かと構造性ウンザリしそうになったが、セリフを介した愛憎の表現に身震いというか、気持ち悪くなりそうだった。 | [投票] | |
マンハッタン(1979/米) | カットが少なく、編集が控えめ。科白回しも“面白い”の範囲内で収まっていて好感。しかし、実際の Manhattan は綺麗とこばかりじゃない。 | [投票] | |
プリシラ(1994/豪) | オッサン達の女装面はしわくちゃだけど映像は途方もなく美しい。ストーリーはぜんぜん味わい深かったりはしないけど、編集がスムースで気にならない。古いハリウッド映画のようなバランスのよさ。 | [投票] | |
ドラッグストア・カウボーイ(1989/米) | 要約してしまうと「ヤク中のロードムーヴィー」。私はそんな話は大嫌いだし、何にも感じないだろう。けれどこの映画には微妙なツボがあった。カットが多いのが玉に瑕。 | [投票] | |
コヨーテ・アグリー(2000/米) | 映画全体に“売れ筋”路線を狙っているのが顕著で鼻につく。健康優良児風に振る舞うのがアメリカ流か?あんなバー絶対行きたくないしね。でも脇を固める音楽が意外に素敵だった。 | [投票] | |
ジェヴォーダンの獣(2001/仏) | 流行のアクション風味が良くもあり、また映画の品を落としている。纏まりのなさは確かにあるが、社会風俗を描いた作品として楽しかった。フランス映画もココまでやりますよ、というマニフェスタシォンは感じるけどね。。 | [投票(1)] | |
タイタンA.E.(2000/米) | CG は凄そうだけど、所々手抜き(ボツカットを見れば顕著。ストーリー上重要なシーンを抜いたのは、完成しなかったからでしょ)。でもまぁスゴイシーンも満載ではある。これでストーリーに何か惹かれればね・・ | [投票] | |
ギャルソン(1983/仏) | スタンダードで、しかも細かいカットのないフィルムはなんと落ち着くことか。それでいてさらに軽快。フランス語の最良の部分を取り出した映画。 | [投票] | |
肉体の悪魔(1947/仏) | 前半はアダルトビデオのような展開の薄さにウンザリしたが、主役二人が責任逃れを始めると主題は現時性を増してくる。『恋人たち』以前のフランス映画ではコレが detail の限界か。 | [投票] | |
マルホランド・ドライブ(2001/米=仏) | ナオミ・ワッツはジミー・スチュアートに似てる。OP は、Final Cut Pro のチュートリアルかよっっ! [review] | [投票] | |
ドリヴン(2001/カナダ=米) | お金のかかった映画だと言うことはよくわかった。オープニングのシーンからして、こりゃダメだ、と思わせる映画も珍しい。CG がもうちょっとマシならねぇ・・ [review] | [投票] |