人気コメント | 投票者 |
★5 | ユー・ガット・メール(1998/米) | 別に凄い映画じゃない。ちょっとしたシーンが印象に深く残る。私にとって後味がすごくいい。ちょっと幸せになれる。とりあえずメールの着信音を「ユー・ガット・メール」にした。 | YO--CHAN, 浅草12階の幽霊, ナッシュ13, 紅麗ほか8 名 | [投票(8)] |
★5 | フィールド・オブ・ドリームス(1989/米) | 人によって「来る」人は違う [review] | G31, クジラの声, Osuone.B.Gloss, FreeSizeほか21 名 | [投票(21)] |
★2 | タイタニック(1997/米) | 亡くなった乗客ひとり一人の命の重みを表現することが、悲劇を題材に使った映画としての当たり前の配慮ではないでしょうか [review] | 24, らーふる当番, kiona, peaceful*eveningほか6 名 | [投票(6)] |
★5 | 明日に向って撃て!(1969/米) | ニューマンが喋る時、彼が主役だ。でもレッドフォードが呟く時、100%主役の座が明け渡される。その見事なラリーが、実におおらかに繰り返される。そう、「友情」がテーマのこの作品が魅力的なのは、映画の中に真実があるからだ。 [review] | けにろん, FreeSize, いくけん, ミルテほか13 名 | [投票(13)] |
★5 | ストレイト・ストーリー(1999/米=仏=英) | 急な坂道を駆け下りている時、私たちに周りを楽しむ余裕はない。しっかり考え理解することも難しいし、ましてや愛情や優しさは育めない。まあ一度、ギアをシフトダウンして魂が豊かになる自分のリズムを見つけよう。 [review] | jollyjoker, けにろん, FreeSize, ナム太郎ほか18 名 | [投票(18)] |
★4 | スパイキッズ(2001/米) | 感情移入度抜群。子どもも大人も今すぐスパイキッズになっちゃおう! [review] | ロープブレーク, プロキオン14, Myurakz, ゼロゼロUFOほか10 名 | [投票(10)] |
★2 | サウスバウンド(2007/日) | 原作の痛快さ、おもしろさ、愛おしさはどこへ行った?ストーリーは大まかに追えてるが、結局、何一つ描けていないんじゃないか? [review] | 寒山拾得, tkcrows, あちこ | [投票(3)] |
★4 | キャリー(1976/米) | 映画館で3回観た。だって『ロッキー』が同時上映だったから‥‥‥‥子どもだった私を襲うシシー・スペイセクの呪い [review] | 寒山拾得, ミュージカラー★梨音令嬢, sawa:38, ALPACAほか10 名 | [投票(10)] |
★3 | 時計じかけのオレンジ(1971/英) | 誰に同情することも、誰を好きになることも、誰に感情移入することも許さない映画 [review] | たわば, ババロアミルク, いくけん, けにろん | [投票(4)] |
★5 | 赤い文化住宅の初子(2007/日) | 少しうつむき気味に呟く広島弁がなんともエロティックでたまらない [review] | なかちょ, おーい粗茶, ぽんしゅう, けにろん | [投票(4)] |
★4 | 阪急電車 片道15分の奇跡(2011/日) | 原作が素晴らしい。だから、きちんとあたたかな気持ちになれる映画にしてくれたこと自体が嬉しい。ただ、最後のところは少しばかり不満でした。 [review] | tkcrows, る | [投票(2)] |
★5 | 告白(2010/日) | 美しい。全編に行き渡る緊張感がたまらない。感動したわけではないのだが、巧みなリズムが、冷たさが、痺れるように気持ち良かった。 [review] | 水那岐 | [投票(1)] |
★5 | ギャラクシー・クエスト(1999/米) | あまりにも滑稽なサーミアン人が出てきたときはどうしようかと‥‥、でもこのキャラクターにこそ深い意味があった! [review] | Orpheus, パグのしっぽ, アブサン, Santa Monicaほか24 名 | [投票(24)] |
★5 | かもめ食堂(2005/日) | 凛として美しく暮らすことにあこがれる。
[review] | shu-z, おーい粗茶, sawa:38, ナム太郎ほか7 名 | [投票(7)] |
★5 | ショーシャンクの空に(1994/米) | ストーリー展開◎、構成◎、映像◎、音楽◎、配役◎、役者の演技◎、表現力◎、意外性◎、楽しめたか◎、総合評価5点。あっ!忘れてた!感動したか▲、爽快感があったか× [review] | NAO, うさぎジャンプ, モノリス砥石, IN4MATIONほか16 名 | [投票(16)] |
★2 | ミリオンダラー・ベイビー(2004/米) | 条件を揃えていく様が私には耐えられません [review] | agulii, みくり, TOBBY, 水那岐 | [投票(4)] |
★4 | ビューティフル・マインド(2001/米) | 「ガラス窓」が語る、ジョン・ナッシュの心象世界 [review] | 煽尼采, おーい粗茶, いくけん, ゑぎほか9 名 | [投票(9)] |
★3 | ユナイテッド93(2006/仏=英=米) | ドキュメンタリーなら、わからないところは「わからない」と言って欲しい。でもこれは、中途半端にフィクションなのだ。
[review] | すやすや, agulii, おーい粗茶, ぽんしゅう | [投票(4)] |
★5 | 恋愛小説家(1997/米) | 3人と1匹の関係が少しずつ近づいていく。その様を緻密に、独特のリズムでそして静かに、優しく創り上げた、五感じゃなく直接「心」に伝わる高質のお話です。 [review] | 浅草12階の幽霊, 隼, くたー, shawほか13 名 | [投票(13)] |
★4 | モンスターズ・インク(2001/米) | だんだん大人目線になっていくPIXER作品。今回はモンスターの目線?と言うよりは、(優しい)大人の目線だった。 [review] | ほしけん, Pino☆, mize, プロキオン14ほか15 名 | [投票(15)] |