イリューダさんのコメント: 投票数順
里見八犬伝(1983/日) | このつきぬけた「ダサさ」は結構心地よい。夏木マリは完全なはまり役。 | [投票(1)] | |
眠らない街 新宿鮫(1993/日) | 完全なミスキャスト。真田広之は好きだけど、「鮫のだんな」になるには凄みがない。 | [投票(1)] | |
もののけ姫(1997/日) | 「木を切る人悪い人、木を守る人いい人」といったような安易な二項対立にしていないのはさすが。でも・・・ [review] | [投票(1)] | |
アヴァロン(2001/日=ポーランド) | 途中で予算が尽きたの?こけおどしと尻すぼみの大駄作。なにやら思想を語ろうとしているらしいが、それ以前の問題。 | [投票(1)] | |
バーティカル・リミット(2000/米) | このわがまま兄妹のために [review] | [投票(1)] | |
岸和田少年愚連隊(1996/日) | へたれ少年だった私はこの映画の世界に憧れます。 | [投票(1)] | |
グリーン・デスティニー(2000/米=中国) | わがまま娘に振り回される大人たちが情けない。ワイヤーアクションはもう手段ではなく目的と化してるな。それが悪いとはいわないけど、正直食傷気味。 | [投票(1)] | |
海がきこえる(1993/日) | いやー私も高校時代の甘酸っぱい恋愛を思い出し・・・って俺男子校じゃん!! | [投票(1)] | |
ローズマリーの赤ちゃん(1968/米) | ものすごく好みの題材ですが、悪魔崇拝についてもうちょっと深く掘り下げてほしかった。 | [投票(1)] | |
エアフォース・ワン(1997/米) | 大統領が戦闘機に乗ってUFOにむかって出撃するよりは、まだしもこっちの方が現実感がありますね。 | [投票(1)] | |
On Your Mark(1995/日) | チャゲアス邪魔!! | [投票(1)] | |
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア(1988/日) | 宇宙空間で繰り広げられる壮大な痴話げんか。 | [投票(1)] | |
高校教師(1993/日) | この監督インタビューで「映画よりTVの方が遥かにダイナミックだ。」とか言ってた。なら映画撮んなよ。 | [投票(1)] | |
マーシャル・ロー(1998/米) | 邦題と原題の乖離が示すとおり、主題とストーリーラインの間で統一が取れてない。アラブ問題を描くのか、戒厳令下のアメリカ社会をシミュレートするのか、どっちかに限定していれば、もうちょっと見れたものになってたかも。 | [投票(1)] | |
優駿 ORACION(1988/日) | 感動的な原作を、侮辱する以外の目的があったとはどうしても思えない。 | [投票(1)] | |
フレンチ・コネクション(1971/米) | 面白くない。リアリティーは大事だけど、あくまで映画を盛り上げる手段。 | [投票(1)] | |
マルコムX(1992/米) | あまりにも馬鹿正直にマルコムXの人生をなぞりすぎて、やや冗長になっているのは残念だが、この映画を撮りたい、見せたい!という作り手の過剰な情熱は伝わってくる。 | [投票(1)] | |
野良犬(1949/日) | 黒澤の真価はスピード感にある。その意味で、この作品の高評価が何に由来するのか、よく分からない。 | [投票(1)] | |
八つ墓村(1977/日) | 純粋推理ものは二時間じゃ短い。合理的解決を避けて、怪談にしたのが成功の要因。 | [投票(1)] | |
男はつらいよ(1969/日) | これが寅さん?びっくりするほど、そのイメージは違う。これじゃ、ただの厄介者だ。 | [投票(1)] |