イリューダさんのコメント: 投票数順
火垂るの墓(1988/日) | 「おとーさん、トトロ見に連れてって!」「ん?あのほのぼのとしたアニメか。よし、次の日曜に行くか。」「わーい!!」そういって映画館にやってきた親子連れに、矢吹丈ばりのカウンター。 | [投票(25)] | |
天空の城ラピュタ(1986/日) | 滅びの呪文、もうちょっと難しい言葉にしろよ!!間違えて言っちゃったらどうすんだ。 | [投票(23)] | |
サマーウォーズ(2009/日) | びっくりだ。おもしろくない。 [review] | [投票(21)] | |
タイタニック(1997/米) | わかりました。何故私がこの作品が嫌いか、ご説明しましょう。 [review] | [投票(19)] | |
スタンド・バイ・ミー(1986/米) | 男の子は10歳までは母親の支配を受け、13歳からはいい女に支配される。その間にある男の子が真に自由な瞬間。男なら誰しも、かけがえのない思い出があるんじゃないですか。 | [投票(16)] | |
フォレスト・ガンプ 一期一会(1994/米) | ある意味罪深い作品。 [review] | [投票(15)] | |
笑の大学(2004/日) | 期待はずれ。 [review] | [投票(11)] | |
レオン(1994/仏=米) | リュック・ベッソンって、過大評価の代名詞みたいな人だ。ゲイリー・オールドマンのわざとらしい演技も興ざめ。 | [投票(10)] | |
風立ちぬ(2013/日) | 不思議な映画です。でもいい映画です。かつて宮崎駿監督は「戦争に勝ってもいいことはあまりないけど、戦争映画だけは作りやすくなる。敗戦国は屈折に屈折を重ねて作るしかない」と皮肉交じりに語っていましたが、不思議とこの映画に屈折は感じませんでした。 [review] | [投票(9)] | |
ホテル・ルワンダ(2004/伊=英=南アフリカ) | これはわたしの為の映画であり、あなたの為の映画である。 [review] | [投票(9)] | |
ローレライ(2005/日) | 白い人は何をしたいのか解らない。 [review] | [投票(9)] | |
チャップリンの 独裁者(1940/米) | 確かに最後の演説は感動する。だけどね [review] | [投票(9)] | |
耳をすませば(1995/日) | 何でか、ヤローの友達と二人で見た。オールナイトで。きつかった。 | [投票(9)] | |
ゼロ・グラビティ(2013/米) | 傑作を見ることの悲しみ。 [review] | [投票(8)] | |
時をかける少女(2006/日) | 物語の豊かさとは、本筋にあまり関係ない場面や台詞が魅力的であることだと思う。「まだまだ歌うよー!100曲は歌うよー!」「これがうちの妹がバカでさー」「女投げやめろ、肩で投げんだよ肩で!」うん、いい。 | [投票(8)] | |
ハウルの動く城(2004/日) | 観終わった後、しばらく鈍い偏頭痛が頭の中でうずいていた。 [review] | [投票(8)] | |
ミッドナイト・ラン(1988/米) | 中年男同士の友情は悲しく、滑稽で、たまらなくかっこいい。 [review] | [投票(8)] | |
シベリア超特急(1996/日) | 映画界のデスクリムゾン!!せっかくだから俺は1点をつけるぜ。 | [投票(8)] | |
天気の子(2019/日) | 私は子供の頃からこういう話が大嫌いだった。 [review] | [投票(7)] | |
ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還(2003/米=ニュージーランド) | 偉大な物語は寓話的解釈を必要としない。 [review] | [投票(7)] |