イリューダさんのコメント: 更新順
セブン・イヤーズ・イン・チベット(1997/米) | チベットで何年暮らしても、まったく髪形の乱れないブラピはご愛嬌。ダライ・ラマを演じた少年は外交官の息子で素人らしいけど、あの子が本当のダライ・ラマでも、信仰は集まると思う。 | [投票(1)] | |
櫻の園(1990/日) | 現実は違うんだろうな・・・と思いつつ、ついついこの独特な世界に引き込まれてしまう。 | [投票(1)] | |
ダイ・ハード2(1990/米) | ラストが大疑問。 [review] | [投票(3)] | |
フィールド・オブ・ドリームス(1989/米) | 「自分酔い」には気をつけましょう。 | [投票(1)] | |
フォレスト・ガンプ 一期一会(1994/米) | ある意味罪深い作品。 [review] | [投票(15)] | |
ホーム・アローン(1990/米) | わざわざ映画館まで見に行って、ガキのいたずら見せられたくないよ。 | [投票(1)] | |
火垂るの墓(1988/日) | 「おとーさん、トトロ見に連れてって!」「ん?あのほのぼのとしたアニメか。よし、次の日曜に行くか。」「わーい!!」そういって映画館にやってきた親子連れに、矢吹丈ばりのカウンター。 | [投票(25)] | |
トキワ荘の青春(1996/日) | ぼそぼそぼそぼそ、台詞が聞こえねんだよっ!と思わず突っ込んでしまいたくなるが、それを補って余りあるリアリティと詩情。 | [投票(1)] | |
天空の城ラピュタ(1986/日) | 滅びの呪文、もうちょっと難しい言葉にしろよ!!間違えて言っちゃったらどうすんだ。 | [投票(23)] | |
マトリックス(1999/米) | なんか納得いかない。主人公が救世主だっていうのには、理由はないの? | [投票(1)] | |
スター・ウォーズ ジェダイの復讐(1983/米) | 当時あんなにかっこいいと思った林の中の疾走シーンも、今見ると結構しょぼい。 | [投票(2)] | |
耳をすませば(1995/日) | 何でか、ヤローの友達と二人で見た。オールナイトで。きつかった。 | [投票(9)] | |
スターシップ・トゥルーパーズ(1997/米) | わはは、最高!アメリカの「民主主義的軍国主義」に強烈な皮肉をぶちかましたバーホーベンに拍手!! | [投票(1)] | |
ハチ公物語(1987/日) | 卑怯な映画。映画館で見たときはぼろぼろ泣いた。でもなんか、あんまり誉める気はしない。だって映画に感動したんじゃなくて、ハチがかわいそうなだけなんだもん。 | [投票(1)] | |
ユージュアル・サスペクツ(1995/米) | ルール違反。やっぱりこのての映画や小説はきっちりルール守ってもらわないと。アンフェアだよ。 | [投票(3)] | |
となりのトトロ(1988/日) | 「子供は純粋だ」「自然は大切だ」陳腐きわまるメッセージを、ここまで清新な感覚で描ける宮崎さんって、やっぱ天才だと思う。 | [投票(2)] | |
風の谷のナウシカ(1984/日) | 最初見たときは感動したけど、今見るとどうも・・・。説教くさいし、オチは強引だしね。漫画版は大傑作だぞ!! | [投票(1)] | |
シン・レッド・ライン(1998/米) | 浅っ!! ベタ過ぎる映像、効果音、そして退屈なシナリオ。無駄に多い登場人物。スピルバーグのサービス精神を、テレンス・マリックに期待しても無駄だとはわかっているけどね・・・。 | [投票(2)] | |
天と地と(1990/日) | 確かに筋はひどい。演技も、撮影も並以下だ。だけど、採算が合うはずもないこういう無茶な大作映画って今、ほとんどなくなってしまった。その意味で、角川春樹の狂気って貴重だったと思う。 | [投票(1)] | |
レオン(1994/仏=米) | リュック・ベッソンって、過大評価の代名詞みたいな人だ。ゲイリー・オールドマンのわざとらしい演技も興ざめ。 | [投票(10)] |