甘崎庵さんのコメント: 投票数順
ラッシュアワー2(2001/米) | ジャッキーはこう言ったジャンルで確かに成功したと思う。だけど、かつての勇姿を再び!と思ってしまうなあ。 [review] | [投票] | |
テス(1979/英=仏) | 本当に綺麗な映画だけに、最低点が付けられない自分がちょっと悲しい。 [review] | [投票] | |
ハムナプトラ・失われた砂漠の都(1999/米) | 世界冥作劇場 [review] | [投票] | |
姿三四郎(1977/日) | やっぱり黒澤明のを観てからだと、色々アラは見えるけど、でもこれが喜八節! [review] | [投票] | |
ニュールンベルグ裁判(1961/米) | 武器で戦う戦争が終わっても、漢たちの戦争はまだ終わってなかった。多分、それは今でも尚… [review] | [投票] | |
赤い橋の下のぬるい水(2001/日) | いまやすっかり有名になったカミオカンデが出てたのは、一つのポイントかな?今村昌平監督の先見の明かも。 [review] | [投票] | |
ハスラー 2(1986/米) | 犬の中で生きざるを得なかった狼は… [review] | [投票] | |
大空港(1970/米) | 余計なことばかり言って計画を台無しにする馬鹿な乗客にはちょっと腹も立つが、自分が同じ状況に置かれたら、私も周りをパニックに陥れてしまうタイプだ。 [review] | [投票] | |
八十日間世界一周(1956/米) | 本作は部分的にだが、世界初のSF映画『月世界旅行』が冒頭で登場する。これはなかなか観ることが出来ない作品なので、SF好きでそれを観たことのない人だったら、一度この作品は観て欲しいものだ。 [review] | [投票] | |
乱気流 タービュランス(1997/米) | サスペンスとゴシック・ホラーの良いところを上手く取り入れる事には成功。失敗したのは配役。勿体なかったな。 [review] | [投票] | |
突破口!(1973/米) | ストーリー、役者共にアイデアの勝利。ウォルター=マッソーにアクションをやらせるなんて、普通考えないって。 [review] | [投票] | |
チャーリーズ・エンジェル(2000/米) | 『マトリックス』を意識した作りだと言うことは画面の端々から見えてくる。それでこの2作の共通点は、予告だけで充分だと言うところ。 [review] | [投票] | |
華麗なる一族(1974/日) | 原作を読んでみたくさせるには充分な作品。もっと緻密なプロットで読んでみたい。それにしても濃い作品だったなあ。 [review] | [投票] | |
バーチャル・ウォーズ(1992/英=米) | スティーヴン・キング原作の『アルジャーノンに花束を』…あれ? [review] | [投票] | |
まごころを君に(1968/米) | 『まごころを君に』で検索したら登録されてなかったので驚きました。この題はこの題で味はあるんだけど。 [review] | [投票] | |
大いなる西部(1958/米) | 残念ながら乗り切れなかった。光るところはいくつもある作品なんだけど…多分主役のグレゴリー=ペックを人間じゃなく、神にしようとしたからじゃないか?そのあざとさよ。 [review] | [投票] | |
けものがれ、俺らの猿と(2001/日) | 感性の問題で、合う人と合わない人が極端に分かれる作品だと思う…って、最近の邦画、こう言うタイプが妙に多くないか? [review] | [投票] | |
いまを生きる(1989/米) | 主人公はロビン=ウィリアムズじゃなくて生徒達なんですよね。脇に下がらず、もっと出て欲しかったなあ。それでマイナス★1。 [review] | [投票] | |
案山子/KAKASHI(2001/日=香港) | 和風『チルドレン・オブ・ザ・コーン』。共通点は草の枝が人を襲うことと、ほとんど金を使ってないことか。 [review] | [投票] | |
天国から来たチャンピオン(1978/米) | ストーリー、設定、描写、役者、小物と見事に私の好み。だけど最高点は付けられない作品。 [review] | [投票] |