mizeさんのお気に入りコメント(35/59)
悪魔を憐れむ歌(1997/米) | エディ・マーフィかクリス・タッカーあたりの主演でコメディ映画にした方が良かったかも。 (白羽の矢) | サスペンス映画としてはちょっと無理がある。[投票(2)] |
キャラバン(1999/英=スイス=仏=ネパール) | 東京シャタデーナイト) | 撮影談話の方が面白い。景色は素晴らしいと思うが、映画が素晴らしいとは思わない。 ([投票(2)] |
息子の部屋(2001/仏=伊) | review] (ドド) | 余計な説明がなく又テーマがテーマだけに、1人置いてけぼりを食らったような気がしたが… [[投票(6)] |
息子の部屋(2001/仏=伊) | review] (なつめ) | 不在と欠落は突然やってくるのに、その状態に突然慣れるということはありえない。 [[投票(18)] |
息子の部屋(2001/仏=伊) | review] (muffler&silencer[消音装置]) | テーブルの向かい、助手席、ジョギングや散歩の右隣、ベッドの左側…いつもそこにいる「誰か」、空気のような「指定席」―たとえ、どれだけ退屈で平凡な人生を送っていても、きっと誰かが、その退屈で平凡なあなたのことを大切に思っている。 [[投票(22)] |
息子の部屋(2001/仏=伊) | review] (ALPACA) | カンヌよ、こんなヘンな映画にグランプリなんてくれるな。そして、こっそりお気に入りにしたかった。ホント、こんなヘンな映画とは思わなかったよ。 [[投票(12)] |
息子の部屋(2001/仏=伊) | くろねずみ) | 深い悲しみには長い、長い尻尾がある。その永劫に続く悲しみに押しつぶされそうになりながらも、生きてゆく残された家族の日常がじっくりと心に染みわたる。どこの家族におこっても不思議ではないことだから・・・・・ ([投票(4)] |
息子の部屋(2001/仏=伊) | ジュゼッペ・サンフェリーツェ)は、親離れしようと、羽をばたつかせている雛鳥だった。 [review] (kazby) | アンドレア([投票(20)] |
俺たちは天使じゃない(1955/米) | review] (マグダラの阿闍世王) | たしかに天使じゃない。悪魔が天使になってみたが、その方法は犯罪的な行動での善行でしかなかった。 [[投票(5)] |
スプラッシュ(1984/米) | review] (くたー) | 何から何までアニメ向き。でもそれを生身の人間が(過度な技術に頼らず)一生懸命演じているからこそ、いとおしい世界。 [[投票(7)] |
ハートブルー(1991/米) | ダーティー・ハリー?』に入れようと思ったことはないのである。 (kiona) | 格好良く投げ捨てて、次の日からどうやって飯を食っていくんだ? というこの映画に入れたくなったツッコミを、『[投票(3)] |
バートン・フィンク(1991/米) | ジョン・グッドマンとプロレスするよりはましだろう。 (kiona) | 砂漠の中に放っぽり出されて焼かれたような気分を味わった。それでも[投票(2)] |
エリザベス(1998/英=インド) | 水那岐) | 「図解・エリザベス1世ができるまで」。う〜ん、それ以上でもそれ以下でもないなあ。舞台や衣装の豪奢さは一見に値するけれど。 ([投票(6)] |
ベスト・キッド(1984/米) | review] (大魔人) | 映画史に残る有名なシーンというものが世の中にはいくつか存在する。しかし、映画史に残らないのに有名になったシーンもあるにはある。 [[投票(2)] |
愛情萬歳(1994/台湾) | review] (ぷり) | 極端に少ない台詞、表情と感情に乏しい登場人物、動きのない映像。最後は不覚にも睡魔が…。でも嫌いじゃない。埋めようのない空虚感の中で自分を見失う人々を冷めた視点で描くが、だからこそラストシーンが強く胸に響く。彼女の肩をそっと抱きしめたい。 [[投票(2)] |
美女と野獣(1991/米) | review] (なつめ) | ラージ・スクリーン・フォーマットで改めてみてみたら。 [[投票(5)] |
JSA(2000/韓国) | review] (chokobo) | 朝鮮半島の抱えている問題が日本人の想像を絶していることを知らしめただけで秀逸。 [[投票(8)] |
ブルーベルベット(1986/米) | uyo) | 昼間死んで、夜生(活)きる人生。戸惑いとあこがれ。 ([投票(3)] |
ドクター(1991/米) | パッチ・アダムス』はパッチ・アダムスにしか出来ないが,『ドクター』はすべてのドクターが出来なければならないこと,そしていつ患者になるとも知れないすべての人が理解しなければならない大切なことを描いているのです. (じぇる) | 『[投票(1)] |
ビルとテッドの大冒険(1989/米) | スピード』!(私)『ビルとテッドの大冒険』!」と言ってしまい、その後気まずい雰囲気に…。 (は津美) | 初対面の女性とキアヌの話になり、「キアヌいいですよね〜、(向こう)『[投票(2)] |